kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2014. 03. 04

増税前の駆け込み消費

ほとんどミシンも触れていませんが、ブログ村から見たブログに影響されて、増税前に駆け込み消費。


なんと、ふらっとろっくを購入しました!



使いこなせるか、全く自信がないですが、連日の残業疲れで、半ばヤケクソ?!
勢いに任せて買ってしまいました。
きっといつか欲しくなるし、早く買って長く使うのです。

言い訳ではありませんが、今年で結婚10年だし、スイートテンのダイヤモンドはいらないからと、ミシンを買ってしまいました。
つけないアクセサリーよりいいよね(^^)

って、ふらっとろっくもしばらくは箱からも出せそうにありませんが…。

だけど、とりあえず息子の入学準備だけは済まさなくては!!
袋物嫌いなんだけどなぁ~(>_<)
ガンバロウ☆



ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 02. 13

マカロンドットのサルエル

もう1ヶ月以上前になりますが、今年の初縫いは、甥っ子のサルエルパンツでした。
こちらも以前息子に作ったのとオソロイっぽく^^
オソロイというと聞こえがいいけど、布選びがめんどいっていうのが本音?!(汗)
でもこちらは息子服にするには用尺足りないしなぁと思っていたのでちょうどよ
かったです。

布:slowboat
パターン:PALLETさん(クロップドサルエルパンツ)
サイズ:90サイズ
完成:1/6


ポケット布は前回、ボーダーを使って失敗したので、今回は★柄にしました。
でも白地なのであんまり目立たなかったなぁ。ちょっと派手めな色にすればよかったです。

裾のボーダーのアランリブがお気に入りです☆

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 1
大人服 0
小物  0
デコパ 0
出遅れてますが、今年はいくつ縫えるかなぁ~

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 02. 08

今さら昨年買った布

今日は香川でも雪が積もりました。
普段、なかなか積もらないので、子供は大喜び☆
頑張って雪だるま作りました。(最後は私だけでしたが・・・)
1743354_280086148807663_29489577_n.jpg


line50.gif

もう一つ、年末に買った生地も記録しておきます。

既に登場しましたが、
1474787_262040793945532_1802862190_n.jpg
Basic PLUS+さん
 キルト トナカイ柄 ココアブラウン
 ジャガードニット サンガク柄

1473973_259772854172326_1069863461_n.jpg
ドリームで
 英字プリントのシーチング
 ダブルガーゼ ウィズリアリティジャガード 2色
 ボア 2種

あと、ミナペルホネンのハギレも買いました。
すぐには使いそうに無いので、額に入れて飾っています。リバティも飾りたいなぁ。


年を明けて到着しましたが、ねこの隠れ家便も。
fc2_2014-02-08_13-41-30-299.jpg
 ジャズネップテレコがほしかっただけなのに、たくさん買ってしまいました^^;


ちなみに、昨年買った布は、ニットも布帛もリブなんかも全部含めて90メートルくらいでした。(ハギレとかもあるので正確ではありませんが・・・)
このうちどれだけ消費できたのだろうか・・・??
小物も入れて120個しか作って無いのに90mって、絶対半分も消費できてないな・・・。今年は布買い控えめ、縫い縫いに全力を注がねばね!!毎年、同じこと言ってる気がするけねど(汗)布買いなかなか辞められないわ><

ようやく昨年の記録が終わりました。ふぅ~~。


年明けに少しだけミシンしてたので、次はその記録を。

さあ、そろそろミシン触りたいなぁ~~


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 02. 06

今さら昨年作ってたもの(大人服)

続いて、今さら昨年作ってたもの、大人服。

大人服と言っても簡単なキュロットパンツ1着ですけど。
1503735_261732597309685_1103406137_n.jpg
布:井上商店(ウール混のストレッチ生地)
パターン:オリジナル
サイズ:Mくらい
完成:12/15

974567_261732573976354_787029827_n.jpg

後ろに一つだけポケットを付けました。
夏に作ったキュロットの失敗を踏まえて、適当に修正を加えたら、なかなかいい履き心地で気に入っています。ブーツに合わせるならもう少し丈が短くてもよかったかも。
そういえば、本番のリネンで作ってないな…。


というわけで、結局2013年に縫ったものは・・・
子供服 56
大人服 23
小物  42
デコパ 9
縫い縫いの合計は121でした~~。

おととし2012年を振り返ると、
子供服 58
大人服 24
小物  64  合計146でした。

2013年は、結構自分にゆとりがなくて、あんまりミシンができなかったイメージだったけど、そうでもなかったみたい。いろいろ縫いたいものは、もっともっといっぱいあるんだけど、私にはこんなものかな。

2014年もあんまり余裕なさそうな予感だけど、息子も小学生になることだし、自分も何か新しいことにも挑戦していけるといいなぁと思っています。

もう一つ、昨年の布買いの記録を次回にアップします。(いい加減、今年のこと書けよってね^^;


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 02. 05

今さら昨年作ってたもの・・・(子供服)

今さらですが、昨年作ってたものの記録を。まずは子供服。

年末、甥っ子が帰って来ていたので、息子とオソロイのショールカラーを作りました。
写真、撮り忘れてます・・・。息子の分だけ。しかも、散々着倒して、ヨレヨレですが。

DSC_1954.jpg
布:Basic PLUS+(キルト トナカイ柄 ココアブラウン)×雑貨やさんで買った猫足接結
パターン:ヤフオク
サイズ:120サイズと90サイズ
完成:12/29

こちらのキルトニット、色も何とも言えずかわいくて、トナカイも☆柄もすごく可愛かったです。
横には、ボールバッグを作ったじいちゃんのトレーナー生地を丸パッチに使いました。もこもこで可愛い☆
DSC_1957.jpg


あとは、生活発表会用に作ったショールカラーとオソロイも。
こちらは着画だけありました~。大泣きする甥っ子^^いっぱいおしゃべりするようになって、ますます可愛いです。
1555633_266334656849479_1618429307_n.jpg


その少し前に、息子服を。
ショールカラープルとレギンス。どっちも私のいらなくなった服のリメイクです。

1492840_263217753827836_1027764305_n.jpg
布:無印のセーターをリメイク
パターン:ヤフオク
サイズ:120サイズ
完成:12/20

1477772_263715080444770_591083745_n.jpg
布:ユニクロのロンTをリメイク×Basic PLUS+(ジャガードニット サンガク柄)
パターン:lalala3のニットパンツを細身にアレンジ
サイズ:120
完成:12/22

作ったのはいいけど、これに合わせるパンツがありません^^;
重ね着上手じゃないので、どうしたらいいか分からない~~~なので、ほとんど着せてません。
しかもリメイクなので布山減らないしね~。トホホ

最後はパンツ。
1492803_263877773761834_1381555910_n.jpg
布:井上商店(コーデュロイ)
パターン:polka本(ほそパンツ)
サイズ:120
完成:12/22

1499705_263877873761824_699143160_n.jpg
後ろのポッケはレインボーカラーのステッチにしました。あっちゃんにもらったマスクマンのタグが効いてます^^
こちらはシンプルで着回しきいて重宝してます。


あと、クリスマスの記録も一応。
昨年のクリスマスはガンダム三昧。プレゼントはガンプラ、ケーキもガンダムでした。
1473764_264489990367279_137002772_n.jpg
このケーキを食べた後、嘔吐で夜中に病院へ行く羽目になりましたがね^^;大したことなくてよかったけど。


後は大人服、1着ですが。カテゴライズしてるので次の記事で。


img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 56
大人服 22
小物  42
デコパ  9

2014. 02. 02

本当にお久しぶりです。

今更ですが、あけましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いします^^

前回の更新から、かなり間があいてしまいました。
いつものことだけど、ついにスポンサーサイトの広告が出てしまう事態に・・・。

年末からなんだかバタバタ過ごしておりました。今年に入って、仕事も忙しくなっちゃって時間がないよ~~。
年末年始は長いお休みだったので、家の大掃除をしてかなりの模様替えをし、たくさんの物を断捨離しました。これには結構満足。
ただ周りがすっきりしたせいで、私のミシンコーナーのごちゃごちゃ感がアップしてしまいましたがーー;
こちらもすっきり目指して、頑張りたいと思います。

こんなに間が開いたのにはもう一つ訳が。
普段、いつもPCでブログをアップしていたのですが、片付けでこれまでのデスクトップPCをリビングから撤退。
ノートPCを購入したのですが、到着まで3週間くらいかかってしまったため。
タブレットやスマホでアップするのが億劫でね。やっぱりキーボードが好きです。
だけど届いた新しいPCはWindows8.1で、全然使い方が分かんなくって、イラッとしちゃいます。
なんかフォントもいつもと違ってて、違和感ありありです。こっちも早く慣れて、使いやすくしたいなぁ。


というわけで、あまりに間があいてしまい、何から書いていいのやら。
とりあえず、去年の記録をまとめておいた方がいいよなぁ。次回はその記録を。
今回は生きているお知らせでした~^^;

しばらくは、のんびり更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします^^

col69.gif


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 12. 24

やっとそらまめポーチできました。

3連休、あっという間に終わってしまいました。大したことするわけでなく・・・。トホホ。

でも、ずっと作りたかったそらまめポーチがやっと形になりました^^

1529201_264167860399492_515808204_o.jpg
布:Coco me`re(TOP杢ピッサキルト300ナチュラルドットチャコール)×RikRack接結ギンガムニット
パターン:polkadrops
完成:12/23

テープが無かったので、アレキサンダーのバイアスを使いました。
1502115_264167837066161_1359107551_n.jpg

底から。
1492875_264188147064130_1212031137_n.jpg


裏っ返し。
1525934_264167993732812_1281450134_o.jpg
中もアレキサンダーでと思いましたが、足りませんでした・・・。ナカムラさんのワイドバイアスを使っています。

キルトニットと接結で作ったので、ふっくら可愛いです。
そらまめの形にするのが難しかったというか、なってない??かまぼこみたい?? だけど、形にできて満足^^

お友達にプレゼントとかできるようになるには、まだまだ練習しなきゃ無理のようです・・・


もうひとつおまけ。

ずいぶん前から、旦那にペンケースが欲しいと言われていたので、作りました。

1492993_264181757064769_551916178_n.jpg
本当はビニコで作りたかったけど、あいにく旦那が持てるようなのは持っていなくて、なかなか重い腰が上がらなかったのです。

で、結局使ったのは、旦那が履きつぶした、彼がこよなく愛すブランドのパンツ。
ボロボロになっても履いていて、もう本当そろそろいいんちゃん?と言って、昨日泣く泣くハサミを入れて捨てていたもの。(ハサミを入れたのは、ブランドロゴを取るためーー;)
裾とか膝とかはボロボロだけど、それ以外のところを使いました。これで、旦那もパンツも満足だろうよ。

超地味ですが、クリスマスプレゼントにします(笑)

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 50
大人服 22
小物  42
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 12. 22

ボールバッグを二つ。

今年もやり残した事がたっくさんあるけど、元気で1年を過ごせたので、よしとしようかな。

せめて作った物だけでも今年中にアップしておきたいなと。(あ、あとは買った布も記録しておかねばね~)
ずいぶんくたびれたバッグを使っていたので、随分前から自分用のバッグが欲しいなぁと思いながら、これといったパターンにめぐり合えず放置していましたが、職場のハンドメイド仲間が可愛いボールバッグのパターンを貸してくれました^^

fc2_2013-12-19_12-34-51-014.jpg
布:ドリーム(起毛ダブルガーゼ)
パターン:LINNET(Ball Bag)
完成:12/14

置いたところより、持った方が可愛いです☆


簡単で可愛かったので、勢いに乗ってもう一つ。
fc2_2013-12-19_12-35-22-024.jpg
布:祖父のトレーナーをリメイク
完成:12/16

週末にもっこもこのバッグをお店で見たので、捨てようと思っていた祖父のトレーナーをリメイクしてつくりました。ちなみにトレーナーではもこもこが裏側でしたけど。
残ったハギレも、パッチにしてタグとか付けたら可愛いかなぁとか、ポッケットにしても可愛いかなぁと思って、まだ捨てていません^^; こうしてハギレが溜まっていく。

それぞれ、内ポケットを1つだけつけました。
口布にリバティを。あんまり見えないけど。

fc2_2013-12-21_11-44-41-103.jpg
fc2_2013-12-21_11-43-28-670.jpg
もこもこの方には、タックの生地を押さえるために、タグもひとつつけました。
今年の冬はこのバッグに活躍してもらおうと思います☆


小物続きで、プレゼントのネックウォーマーを。
1473891_259224020893876_1167304445_n.jpg
布:slowboat×ドリーム(ボア)
完成:12/6

1503700_260328377450107_1384516599_n.jpg
布:slowboat
サイズ:レディースサイズ
完成:12/11

上は、息子の保育所のお友達に兄弟おそろいでプレゼントしました。
下は、職場のバドミントン仲間にリクエストされたので。
どちらも喜んでもらってよかったです^^


もうひとつおまけ。先日、商店街の百円ショップでお買い物をして、三越でお子様ランチを食べるという暮れの町見学という名の所外保育がありまして、ひも付きのポシェットというかお財布がいるというので、慌てて作ったもの。
1457008_260329020783376_946619076_n.jpg
布:ドリーム(ビニコ)
完成:12/16
紐をのければ、普通のペタンコポーチになります。

ちなみに、210円を持っていったのですが、百均で息子が買ってきたものは、ドラゴンボールのポチ袋・・・。
それも2つ・・・。
なんで同じものにしたん??と聞くと、
絵が違う!と言われました(汗)

いっぱいお年玉もらえるといいね。


img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 50
大人服 22
小物  40
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 12. 21

七五三のスーツの記録

12月に入ったと思っていたら、あっと言う間にもう20日すぎ。あと10日で今年も終わりなんて、早すぎる。
あ~、なにやってるんだろうなぁ。大掃除も年賀状ももちろん何も手がつけられていませんが、今年は年末年始の休み長いしなぁ~とのんきなことを考えたりしています。
ダメですねぇ~^^;


なかなかアップできてませんが、いろいろ作ってはいます。
まずは先日作った七五三スーツをば。ようやく。
あれこれ悩んだ結果、やっぱりクライムキさんの男の子のスーツになりました。
1473757_260329570783321_872760820_n.jpg
1470552_260330340783244_505858288_n.jpg
布:井上商店
パターン:クライ・ムキの子供のフォーマル服(男の子スーツ)
サイズ:120サイズ
完成:11/30

着る前に写真を撮っていなくて、若干シワシワですが。

結局2週間くらいかかってしまいました。3分の1は一緒に寝落ちしたかもだけど。

トレースに1日、表地裁断に1日、裏地裁断・接着芯に1日
表地縫製に1日、裏地縫製に1日。両方縫い合わせるのに1日。
ズボンに2日、シャツに1日、ボタン付けなどに1日ってとこでしょうか。

あ~~、こんなに時間かけたのは初めてだわ。
いつもニットばっかり適当に縫ってるから疲れました・・・完成したときの達成感はひとしおでしたが。


裏地付きで、結構難しそうだったけど、挑戦してよかったです。
ジャケットのポケットも裏地付きでした。
裏地つきのジャケットは、見よう見まねで裏地つきにした自分用のライダースジャケット以来。
でもそのときは自己流だったので、きちんとつけたのは初めてでした。

袖のところの表地と裏地を中縫いするのが難しかったです。全部の縫い代が身頃側に来てしまって、肩がぷっくりならなくてシワシワ・・・。写真がないのでこんな説明じゃ分からないですが・・・;;

ほどく気力もなかったのですが、あまりにもひどくて、泣く泣く縫い直しました。裏表が逆の状態で、立体を想像するのって難しい><


あとはズボンのチャックも初挑戦でした。
いつもはウエストゴム仕様のズボンばっかりで、初めてのチャック。
なんか微妙にずれていて、チャックが隠れきっていない感じにできあがりましたが、許容範囲かな。ファスナーの色が微妙なのはスルーしてくださいね。

シャツはpolkaさんの角襟シャツの長袖。

布:パンドラハウス
パターン:polka本(角襟シャツ 長袖)
サイズ:120サイズ
完成:11/30

カフスの開きを作るも初めてでした。
初めてのことってドキドキしますよね。しかも全部本番だしね。
洋裁の基礎を知らないので、やっぱりちゃんと勉強したいなぁって思います。

袖山の中綴じがきれいに出来なかったとき、ネットでいろいろ検索してたら、本当のスーツの仕立てをされている方のブログにたどり着いたのですが、私は丁寧さが足りないなぁと痛感しました。
何でも作り急いでしまうというか、早く仕上げたい気持ちが先走って、やらなくていいことは省いちゃえってやっつけ仕事をしてるけど、本当は丁寧にしつけをしたり、アイロンをかけたり、きちんと手間を惜しまずに作らなきゃいけないなぁと。
すぐにこの気持ちを忘れてしまわないように、ここに書いておきました。いつまでこの気持ち持ち続けられるだろうか・・・。

というか、きっと計画性が足りないのも原因の一つ。
もっと計画的に余裕を持って、制作スケジュールが組めたらいいのだけどね。いつも必要に迫られてギリギリにならないと手を出さないんだな。


ともかく、今回はなんとか七五三に間に合って(いや、間に合ってはないか(^_^;)よかったです!

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 50
大人服 22
小物  34
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 12. 08

ショールカラープル

スーツの写真が撮れていないので、その後に作ったショールカラープルオーバーをアップ。
うさミミさんのショールカラーも作ったのですが、やっぱりみんなが作られてるヤフオクパターンも気になっちゃって・・・。
少し前に届いていたのですが、スーツ作りに時間を取られ、ようやく形になりました。

だけど、好きな布では作れなくって、生活発表会用に「白い服」の指定あり。
白はあんまり好きじゃないので、毎年井上商店さんにお世話になってます。去年は真っ白の裏毛を買ってしまったのですが、今年は少しスラブ風のページュっぽい裏毛にしてみました。


布:井上商店他
パターン:ヤフオク
サイズ:120
完成:12/2


襟は大好きなラトビアジャガードとマスタードボーダーにしました。ジャガードとマスタード、逆にすればよかた~~>< ちょっと引きつっちゃってるし。
身頃がシンプルなので、襟元に合わせて、リブも緑とマスタードの色違いにしてみました。
こういうの、あんまり慣れなくていちいちドキドキする。

襟元、こちらの方が可愛いけど、男の子にはちょっと可愛すぎる??
でももう1着、今度は自分の好きなジャガードで作ってみようと思います^^
肩幅とかはこちらの方がぴったりな感じがしました。布の種類にもよるのかもしれないけど。


117cm,21kgの息子が120サイズを着ています。
昨日の発表会の写真。遠くてボケボケですが(^^;
最後の発表会、楽しみにしていたんだけど、出し物は影絵という…。ほとんど写真とれなかったなぁ~。
元気な歌は聞けたので、よかったかな。



img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 50
大人服 22
小物  34
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

検索フォーム

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
