FC2ブログ

kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 13

次は大失敗。コーデュロイでスキニースパッツ。

こないだ作った親子お揃いのパンツが気に入ったので、もう1セット作ろうと、またまた井上商店でゲットした生地。

NEC_1359.jpg

ストレッチコーデュロイ生地です。

こちらは前回購入時にもらった割引券で購入しました
割引券いただけるのはありがたいんだけど、3週間くらいしか期限がなくて、何度も通うハメになってしまうのです。そして在庫が増えるのです・・・。割引券では、それだけ分のミシン糸を買うように努めてはいるんですけどねぇ。


で、早速ストレッチコーデュロイで前回と同じセットを。
買うときから気になっていたんだけど、この生地、光るとちょっと白っぽく見えるんですよね。白すぎるというか。

そこで、私は思いついた。ウラにしたらどうだろうと。
裏は好きなグレーだし、コーデュロイが肌に触れたら冬だし暖かいんじゃない?って。
旦那に聞いても、裏の方がいいやん!って言うので、せっかくのコーデュロイ生地を裏で使うという大胆さ。

完成したのがこちら↓
P1010654.jpg
ね、ね、いい感じでしょ??

後ろポッケはぷっくりギャザーポッケ。
P1010656.jpg

ストレッチもいい感じに効いていて、今回も成功だ~!とウキウキ張り切って今日職場に履いていきました


ところが・・・・

実際に履いて歩いてみたら、コーデュロイの起毛?が下着や靴下に引っかかって?ズボンが下がってくるんです~~~ 家で試着したときは分からなかったさ。

今日は一日、何度も何度もズボンを持ち上げていました 動くたびにずれてくるの。。。

と言うわけで、帰って泣く泣く全部、縫い目を解きました。今、裁断済みの状態に戻っています。
もう少し元気が取り戻せたら、今度は普通のコーデュロイパンツに仕上げたいと思います。


教訓
コーデュロイ 裏にしては いけません (って、こんなことも誰もしないよね~~ーー;)

思いついたときは名案だと思ったんだけどなぁ~
親子オソロイ第2弾が完成する日は遠い・・・


明日は子供だけの遠足。おにぎり弁当、ウィザードをリクエストされています。早起きせねば。
おやすみなさい。


ランキングに参加しています。
ガンバレ~~の応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

毛の向き

同じくコーデュロイで失敗したばっかりのあっちゃんです

洋裁本でベロアなんかの毛の向きを読んだばかりだったのに

白いズボンでもひろんさんは細いから似合うさ

ずり落ちるってことは、今度、裏で作るときは逆毛にしたら落ちずに上がるかも~って思ったあっちゃんでした。

→あっちゃん@長崎

私も少し前polkaさんのブログでコーデュロイの生地の向きの記事を読んだので、気をつけてみたんだけど、
それは裏で使用する用ではなかったから、意味なかったね。

逆毛か。確かにそうかも!!
でも、なかなかどうなるかわかんなくって、試してみる勇気ないわ~~(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/95-54bea7f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。