kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 03

布山公開します!

昨日の布山整理の記事に、ものすごいアクセス数でびっくりしてます

では一挙に中身を大公開。

まず、上段のケースから。

P1010051.jpg P1010066.jpg  P1010049.jpg
一の重 布帛その1 コーデュロイ、リネン、ダブルガーゼなど
二の重 布帛その2 綿麻、綿、ワッフルなど
三の重 ダンボール、ポンチ、天竺(厚め)など。奥は夏向けの薄~い生地。ガーゼニットみたいなのとか。


P1010057.jpg P1010062.jpg  P1010060.jpg
四の重 天竺(薄め)など。奥は、井上商店でとりあえず買った良く分からない生地たち。
五の重 付属ニット。(リブ、スパンフライスなど)
六の重 スムース、フライスなど。

半分終了。まだまだ続きます。

下段にうつって
P1010055.jpg P1010054.jpg P1010063.jpg
七の重 接結ニット、ワッフルニット、鹿の子ニットなど
八の重 裏毛、スエットなど
九の重 ジャガードニット


P1010053.jpg P1010056.jpg P1010061.jpg
十の重 フリース、キルトニットなど
十一の重 ウールニット、キルティングなど
そしてラストの
十二の重 リバティ 女子用布帛、チュール、裏地、キットなど

我が家の布山、こんな感じです。あ、写真撮ったのが古いので、これに先日の井上商店さん分が追加になっております。
あとは、ボアとファーなども少々。

委託も販売もしておらず、息子の服と自分の服、たまに親戚の子の服を縫うくらいなのに、この量・・・多すぎですかね?やっぱり分かってるんです、分かってるんです、自分でも。誰かいいよ~~と言ってくださいまし。

しかも布山、全体的に暗いですね・・・(苦笑)地味~ズです、はい。
無地以外は、イカリ・ボーダー・チェック・ドットばっかり。なかなか冒険できない子です。

整理して思ったことは、柄物は一色買いにしとくこと。
可愛くって色を絞りきれずに、色違いで大人買い~とか喜んでる割には、同じ柄って飽きちゃうんですよね。息子の服くらいしか作らない私にとっては、きっと単色のメーター数も少なめのケチ買いがちょうどいいのです。
分かっちゃいるけど、すぐ気持ちが大きくなっちゃうんですがね。。

もう買ってから何年も経ってるものもありますが、いつか形になる日がくるんでしょうか・・・不安。
布は腐らないという、旦那からの甘い言葉をいいことに買ってしまうけど、腐らないけど、食われるんです。一度虫に食われてました、ウール系のニットが。早めに消費するのがいいに決まってますよね。趣味も流行も変わっていくんだし。。。

きっとこれからも布買いは止まらないと思うけど、この半間以上にあふれかえることがないように、せっせと縫っていきたいと思います!!
ガンバレ、自分


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おぉー!これは凄い(笑)
でも、美しく整理整頓されていて、布屋さんのようで素晴らしい作品です♪
ひろんさんは、ちゃんと形にしてるから絶対無駄じゃないですよ~(^-^)
ニット…やはり虫に食われますよね。私、管理が適当なので既に食われてたりして…。
見るのが怖いです。

綺麗~

おぉー綺麗に整頓されてるね
私もケース買いに走って行きたくなっちゃった

そしてちゃんとパソコンで記録しているみたいだし。凄いなぁ~。
うちの片付けにも来て欲しいwww

そうそうひろんさんはカタチにしてるからいいさ!

家族用だけとに増えるよね。うんうん!!同じ同じ

布は腐らないから~って旦那様、素敵だわ

よし、私も今週整理するぞ

No Subject

ひろんさん、久しぶりです^v^
布山公開に私も思わずコメせずにはいられず(笑

うん、ホントに凄いと思います!!
これは私なんかよりもお持ちですよ~^m^
持っている生地が同じのがいくつかあって
やっぱり男の子ママの布山はこんな感じの
テイストなんだよね~と思わず共感(笑

私ははぎれもそこそこ多いのでこんなにキレイに
コンパクトに今は収まっていないので引っ越しを機に
ひろんさん見習ってもう少し収納をなんとかせねば=333


今年も布消化と布増加の日々でしたわ^^;

No Subject

あぁ、ひろんさん、我が家にも来て布の整理を手伝って・・・・・・。///orz///

こうやって整理すると、やっぱニットモノは場所とるねー。布帛なんて3m買っても厚さちびっとだもんねー。それに自分に足りないものも把握できるし。

ええ、私も来年の4月に引っ越したら・・・・引っ越したら・・・・・・。
それまでは山積みの布と衣装ケースに囲まれて過ごします・・・・。

→ケイチャン

ケイチャンの布山全体像も見たいものだわ^^

ケイチャンと一緒に買ったトミショウさんの大量布や、井上商店で安くてついつい買ったものが大量に残ってるよ~~。やっぱりちゃんと気に入ったものを買うべきだよね。
虫食い、一応確認しといた方がいいかもよ~(笑)

→あっちゃん@長崎

整理してても、パソコンで記録してても、全然在庫管理できないのは何でだろう???
欲望に勝てないのよね・・・
意思が弱いんだなぁ~私ってば(汗)

でも整理すると、なんとなくテンション上がります。あっちゃんもぜひぜひ^^

→ゆきさん@札幌

ゆきさん、おはようございま~す^^
私も最近、いつも読み逃げでごめんなさいね。でも楽しみに読んでますので♪

みんな、すっごい布山記事に興味があるようで、記事のランキングも2位とかえらいことになっちゃってますよ(笑) 私もいつも皆さんの布記事、気になって見ちゃうから気持ち分かるなぁ~。

以前、mixiでも公開したけど、そのときよりスペースは2倍になりました!
前はギューギューにつめてたので、一つ引っ張り出すと、他のも一緒についてきたりしてたけど、今はどのケースもゆったりめなので、取りやすくなりました。
これでスペースの確保は十分なので、まだまだ買える(笑)

ゆきさん家の布山は、もっとカラフルなんだろうな。女の子生地もあるものね。新居の布山見たいなぁ~^^
私もたまには元気色も買ってみようと思います!(まだ買う気?!)

ハギレはまた別のところに、たんまりありますよ。こっちの収納方法もなんとかしたい!
せっかく取ってあるのに、いつもあること忘れてたりして上手に使えないの~~><

→ゆきさん@長崎

引越しは、ほんと整理するのにいい機会だよね~。
でも他のことも大忙しだから、布の方に構ってられる時間も少ないかもしれないけど・・。頑張ってね!!

こうして整理して、自分に足りないものを把握して、また補充するという悪循環・・・ーー;
整理するのも考えものかしら??
整理してすっきりして、縫いモチ上がるかと思いきや、なんだか整理したことに満足してしまってあまり捗らず、困ったものです。
息子の冬服、はおりものがやばいのに~~(中のトレーナーより小さい。。)大物はこれまたヨイショがいるわ。がんばろ~~~!

はじめまして

はじめまして。もっちと申します☆
布山…と聞いてお邪魔してしまいました~(笑)
私も販売等はしていないのに布山所有者です。^_^;
うちも男の子がいるので同じような色合いですよ。。
本当にニット地は場所をとるし、かわいいの多くて誘惑も多いし…困りますよねっっ

→もっちさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます☆

お仲間がいてすごく嬉しいです♪
ほんと、可愛い布いっぱいありすぎて困っちゃいますよね~。いつも誘惑に負けてる私です^^;
我慢もしてるつもりですが、それ以上に誘惑が・・・

またもっちさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/92-1979c86c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。