fc2ブログ

kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

2012. 10. 28

イカリで秋服を2着

昨日は、ハンドメイドイベントにお出かけ。
すごく狙っていたジャガードの可愛いバッグがあったんだけど、リバティのグラニーも気になっちゃって結局決めきれず・・・。
しかも、どっちも持っている生地だったので、自分で作ろうと思い直し、いさぎよくあきらめて井上商店へ(←ここなんか違う?!笑)

バックは思い切って買えないくせに、布はいくらでも思い切って買えるさ
こんなのに包んでくれました↓

P1010499.jpg

中身はまた後日ご紹介します。


息子の秋服、慌てて作っております。次はイカリ柄2着。しかもどっちもグリーン系ですね。グリーンはそんなに作らないけど、前回の元気な感じより、自分の中でなんだか落ち着きます

P1010444.jpg P1010510.jpg

まずは左
生地:slowboat 幅広スムース・グレー杢・イカリ柄(グレー杢×エバーグリーン)×ヤフオク 天竺ボーダー
パターン:おとこの子とおんなの子の服と小物(クロスショルダーロンT)重ね着風アレンジ
110サイズ


生地:slowboat 裏毛・イカリ柄(エバーグリーン)
パターン:mish*mash(ラグラントレーナー)
120サイズ


P1010451.jpg page1028.jpg
クロスショルダーの方は、後ろセンターに丸パッチ。適当にタグつけたら、ちょっと歪んだ・・・。
ボタンでごまかしてみたけど、バレるなぁ~(汗)こちょこちょとタグつけすぎですね、ハハハ、くどい。

P1010511.jpg P1010514.jpg
ラグランは、前に脇に縫いこんだポッケと、後ろはslowboatさんの布端のロゴを。ハギレの都合で、ボーダーがストライプになりましたが、これはこれで気に入ってます。

あとは、カーディガンとベスト。
ズボンもツンツルテンになっちゃってるんだよなぁ~。意外に息子、でっかくなってました。
ただいま109cm。
110サイズか、120サイズか迷うところです。

P1010530.jpg
そんな息子はドロ団子作りに夢中です。


2012年に縫ったもの
子供服 52
大人服 22
小物  59


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

おおお、息子クン大きいんだ!うちの年長の息子と一緒の身長!
確かほぼ1年違いだったよね~。(^_^;)

大きく作ろうと思って120にすると、ぶっかぶか!
110サイズだともうワンシーズンできつきつ・・・・・。

ここがハンドメイドの腕の見せ所なんだろうけど、パターンに寄っても修正具合が違うし難しい所だよねぇ!

前回の元気な組み合わせもめっちゃかわいいけど、やっぱりひろんさんはイカリ柄が落ち着くのね。うんうん、なんかしっくりくるねぇ。w

No Subject

わー!どちらも素敵v-238
ひろんさんの作る服って何でこんなに可愛いんだろう。
羨ましいですぅ」v-10
110サイズなんですね。
うちの姪っ子何で110サイズなんだろう??
それならと思って120サイズで服を作ったのですが、やはりぶかぶかなのでしょうか…。むむむ。

→ゆきさん@長崎

やっぱ、遺伝子でしょうかね。(父180cm、母170cm)
早生まれを感じさせない育ちっぷりです^^

そうなんよね~、120だとまだ服の中で泳いでる感が・・・。
そんな大したグレーディング術があるはずもなく、よくやって裾を数センチ伸ばしてみるくらいかな~。
細身なので、身頃が入らないってことはほとんどないのでね。

息子本人は、前回の元気ロンTが気にってくれてるみたいだけど、母さんはこっちが落ち着く。
イカリ柄、最近は買うの控えてる(若干飽きた?!)んだけど、まだ在庫が~~ーー;早く消費しちゃおう!!

→ケイチャン

そんな、ほめられると照れるわ^^; ありがとう☆

姪っ子ちゃん、110サイズ??それはおっきい!
優太より一つ下だったよね?確か。

大きくっても、子供はすぐに成長するから大丈夫!!
女の子は、ワンピとか少し大きくっても大丈夫だしね。しかも長く着てくれるのも嬉しいよね♪

イカリ♪

元気Tにワッペン使って頂きありがとう(店員じゃないよ笑)
そうかぁ。ひろんさん→ダーナラホースも好き→送っちゃえ だったんだけど…多少戸惑わせたのねm(__)m

イカリ柄、緑、紺色、グレー。やっぱり落ち着くね
最近、ひろんさんや某熊本Bloggerさん、某北海道Bloggerさんみたいなの作ってタンスをそれだけで埋めたら、宝箱みたいに素敵にかんじるよなぁ
って思うんだけど、在庫布は元気色、柄物ばかり
元気色、子供の時しか着れないし…ってショップ見てるとそっちにも目が行くし(買わないよ)
キャラが決まらず難しいよ~(←何がだ?)

秋冬物どんどん出来ているね! うちの息子も今89センチだからどっち作ろうか迷ってます。腕と足は短いし、胴は長いから補正してるよ

→あっちゃん@長崎

やっぱりいつもの自分が落ち着くよ~。
ちょっと派手な色は、縫ってるときからドキドキしちゃう(笑)
子供は元気な色のほうが好きみたいで、今朝も元気Tを自分で選んで着て行きました。ヘビロテです・・・。
ぴったりなので、今シーズン、いっぱい着てもらわなきゃならないからちょうどいいや!

ダーラナホースワッペン、すごく可愛くってよかったよ^^ありがとうね。
タグやフロッキーはいろんなお店で売ってるけど、ワッペンってなかなかお見かけすることなくって、貴重だったよ~。ちなみにどこで買ったの?良かったら教えて~。
大きいのは、ここぞってとっておきで使わせてもらうね。

たぶん

ダーナラホースね、たぶん楽天よ(値段がバレるわ)
手芸の項目でダーナラホースで検索したら出ると思う♪ 二種類で何店かだしていたよ~
モカさんの予約を見てしまった 幼稚なうちの2人に似合いそうな似合いそうな柄物がうーー
11月は毎日ミシン踏みたいあっちゃんでした。

→あっちゃん@長崎

情報、ありがと~!ちらっと見てみたら、高級品だった~~><
あんなにもらっちゃってよかったの??ありがとうね~~☆☆
残り一枚はやっぱりとっておきに取っときます!

お母さん大変のようだけど、大丈夫かな??
時間見つけて、ミシンできるといいね。ストレス溜めちゃわないように、たまにはポチリよ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/87-dc312793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム