kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2013. 12. 21

七五三のスーツの記録

12月に入ったと思っていたら、あっと言う間にもう20日すぎ。あと10日で今年も終わりなんて、早すぎる。
あ~、なにやってるんだろうなぁ。大掃除も年賀状ももちろん何も手がつけられていませんが、今年は年末年始の休み長いしなぁ~とのんきなことを考えたりしています。
ダメですねぇ~^^;


なかなかアップできてませんが、いろいろ作ってはいます。
まずは先日作った七五三スーツをば。ようやく。
あれこれ悩んだ結果、やっぱりクライムキさんの男の子のスーツになりました。
1473757_260329570783321_872760820_n.jpg
1470552_260330340783244_505858288_n.jpg
布:井上商店
パターン:クライ・ムキの子供のフォーマル服(男の子スーツ)
サイズ:120サイズ
完成:11/30

着る前に写真を撮っていなくて、若干シワシワですが。

結局2週間くらいかかってしまいました。3分の1は一緒に寝落ちしたかもだけど。

トレースに1日、表地裁断に1日、裏地裁断・接着芯に1日
表地縫製に1日、裏地縫製に1日。両方縫い合わせるのに1日。
ズボンに2日、シャツに1日、ボタン付けなどに1日ってとこでしょうか。

あ~~、こんなに時間かけたのは初めてだわ。
いつもニットばっかり適当に縫ってるから疲れました・・・完成したときの達成感はひとしおでしたが。


裏地付きで、結構難しそうだったけど、挑戦してよかったです。
ジャケットのポケットも裏地付きでした。
裏地つきのジャケットは、見よう見まねで裏地つきにした自分用のライダースジャケット以来。
でもそのときは自己流だったので、きちんとつけたのは初めてでした。

袖のところの表地と裏地を中縫いするのが難しかったです。全部の縫い代が身頃側に来てしまって、肩がぷっくりならなくてシワシワ・・・。写真がないのでこんな説明じゃ分からないですが・・・;;

ほどく気力もなかったのですが、あまりにもひどくて、泣く泣く縫い直しました。裏表が逆の状態で、立体を想像するのって難しい><


あとはズボンのチャックも初挑戦でした。
いつもはウエストゴム仕様のズボンばっかりで、初めてのチャック。
なんか微妙にずれていて、チャックが隠れきっていない感じにできあがりましたが、許容範囲かな。ファスナーの色が微妙なのはスルーしてくださいね。

シャツはpolkaさんの角襟シャツの長袖。

布:パンドラハウス
パターン:polka本(角襟シャツ 長袖)
サイズ:120サイズ
完成:11/30

カフスの開きを作るも初めてでした。
初めてのことってドキドキしますよね。しかも全部本番だしね。
洋裁の基礎を知らないので、やっぱりちゃんと勉強したいなぁって思います。

袖山の中綴じがきれいに出来なかったとき、ネットでいろいろ検索してたら、本当のスーツの仕立てをされている方のブログにたどり着いたのですが、私は丁寧さが足りないなぁと痛感しました。
何でも作り急いでしまうというか、早く仕上げたい気持ちが先走って、やらなくていいことは省いちゃえってやっつけ仕事をしてるけど、本当は丁寧にしつけをしたり、アイロンをかけたり、きちんと手間を惜しまずに作らなきゃいけないなぁと。
すぐにこの気持ちを忘れてしまわないように、ここに書いておきました。いつまでこの気持ち持ち続けられるだろうか・・・。

というか、きっと計画性が足りないのも原因の一つ。
もっと計画的に余裕を持って、制作スケジュールが組めたらいいのだけどね。いつも必要に迫られてギリギリにならないと手を出さないんだな。


ともかく、今回はなんとか七五三に間に合って(いや、間に合ってはないか(^_^;)よかったです!

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 50
大人服 22
小物  34
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT▼

No Subject

ひろんさんは、もうプロの仕立て屋さんです!
かっちょえー(^-^)b

→ケイチャンかな?

こんなコメントくれるのはケイチャンかしら?
でも、まだまだ修行がたりません。これからも精進します^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/206-8608c4db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
