FC2ブログ

kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 01. 13

ラトビアジャガードでベビーポンチョ☆

今日は東京からお友達が帰省したので、みんなで大集合。
子供の頃からの友達は、やっぱり落ち着きますね。たっくさんおしゃべりして、たくさん元気になれました~。

急遽集まることになったので、慌てて先月出産したお友達のお祝いに、ラトビアジャガードでベビーポンチョを作りました。

P1020113.jpg

布:ノムラテーラー(ラトビア風ジャガードニット(Geometry) ライトベージュ×アップルグリーン)
  コットンプラザ(プードルファー・モカベージュ)
パターン:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服(フードつきリバーシブルポンチョをアレンジ)
サイズ:80~90サイズ
完成:1/12

前に重なりのないパターンでしたが、寒いかなと思ってボタン仕様にアレンジしました。
ボタンはジャガードのくるみボタン。丸パッチとオソロイにしました^^

それにベビーブーティをセットで。
page0113.jpg

初縫いは失敗しちゃいましたが、今回はパタンナーさんのアドバイスどおり、縫い代7mmくらいで作ったら成功しました!
リバーシブルで裏の布合わせも気に入っているけど、べびちゃんにはジャガードが触れるのはあんまり?かもなので、ジャガード表で使ってもらえるといいな。彼女は自他共に認める正真正銘のキミドリ好き☆ 言わなくてもジャガード表で使ってくれるはず。


帰省したお友達にも、親子オソロイでネックウォーマーを。彼女もお誕生日が近いのでね。
今シーズン初ネックウォーマー。

P1020120.jpg
布:slowboat×ドリーム
サイズ:ママ用 13cm×54cm(ボア15cm×54cm)
    キッズ用 12cm×50cm(ボア14cm×50cm) (裁断時)
完成:1/12

男の子っぽくないかしら?とせめてもタグの横につけたボタンを水色にしてみました。おそろいでつけてくれるといいなぁ。


いろいろ作りながら、なんだか最近息子に作ってないような・・・
なんとなく洋服は足りてるのだけど、次は息子に作ってあげたいと思います^^;

やっぱりジャガードかわいい~~~☆☆ラトビアジャガード、ほんとかわいい。
自分用にも作りたい。(バックポイントレディース届いてるのよね、ウフ)
あ、そいえばパズルトレーナーも届いてた、息子と旦那の。早く形にしなくては、冬が終わってしまうわ。。


2013年に縫ったもの
子供服  2
大人服  1
小物   3


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

素敵なプレゼントができましたねv-238
私も欲しくなります(笑)独り者だけどv-8
ポンチョいいですね~。
ブーティーも!!私も早く作ってみたいです♪
ひろんさんは、周りの人をたーっくさん笑顔にして素晴らしいです!グッジョブv-218

→ケイチャン

ポンチョ、かわいかったよ^^
息子にも作ってやればよかったなぁって思ったわ。
着せやすいのか、動きやすいのかはよく分からないのだけど・・・でも赤ちゃんが羽織ってるだけでかわいいよね。
ケイチャンベビーが誕生したら、プレゼントする!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/122-df8377e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。