FC2ブログ

kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 01. 04

新年のごあいさつと昨年を振り返って

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします^^

なんだかバタバタしているうちに正月休みも終わってしまいました。
ブログも更新できないまま年を越してしまい、ちょっと後悔~。
せっかく昨年始められたブログだったんだけどなぁ~、もう少しちゃんと管理ができればなぁと思っているけどなかなか。


今さらながら、昨年を振り返って・・・

まず、家族みんなが1年元気で過ごせたことに感謝。
息子も体力がついたのか、熱を出したりして保育所を休むこともほとんどなくなりました。猛威を振るっていたノロにもかからなかったしね。今年はインフルエンザにかからないといいんだけどなぁ。

それから、このブログを始めたこと。思い切って始めてよかったです♪
ブログ村に参加して、こんな私のブログに遊びにきてくれてる方もいて、すごく嬉しい♪ハンドメイドのとてもよい刺激になっています。これからものんびりですが、アップしていこうと思っているので、よろしくお願いします^^

そしてそして、年末についに職業用ミシンに手をだしてしまったこと。
お休みの間いっぱい触ろうと思っていましたが、あっという間に終わっちゃってそんなに使えていないのだけど。

fc2_2013-01-04_01-29-11-050.jpg
机が狭いので、補助テーブルが使えないのですが(汗)

職業用、すごくいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
本当にものすごくパワフルです。びっくりするくらいパワフルです。
今、自分のジャケットを縫っているのだけど(厚手ウール地)、家庭用で縫ってたら絶対針が折れていただろう厚みもなんのその。
うぅ~、買ってよかった。衝動買いしてよかった。

それに、フットコントローラーの自動糸きりも最高です。それに針が下で止まるのと、押さえを足元で上げれるの。手を使わなくていいって、なんて快適なんでしょう!!
ものすごく作業効率が上がっていると思います。

縫い目もきっと綺麗だと思います。今厚手のものを縫っていて、縫い目が埋まっちゃうのでよく分からないのですが。
また後日もう少しちゃんと職業用レポしたいと思います。(きっと、きっといつかします・・・)

何はともあれ、自分にはもったいすぎるほどの代物を手にしてしまったので、これまで以上に頑張って物づくりに励まなくてはと思っております。
あぁ、これを仕事にしたい・・・・。いつか、そんな日がくるといいのになぁ。願望、いや妄想?です。
夢物語はおいておいて、明日からも仕事頑張りますわ。早く寝ろって話ですね(汗)


お休みにつくったもの、姪っ子にティペット。
fc2_2013-01-04_01-29-49-098.jpg

パターン:おとこの子とおんなの子の服と小物(ファーティペット)
布:井上商店×ドリーム

試作でしたが、姉妹おそろいで作ってプレゼントしたらすごく喜んでくれました。
可愛い姪っ子ですが、一気に女子度がアップして、ティペットって素敵なアイテムですね。
片側ベルベットのリボンだったので、リボン結びが大活躍でした。リボン結び→


もう1着、息子のベストをアップしてなかった。
P1010876.jpg
パターン:おとこの子とおんなの子の服と小物(Vネックベストをアレンジ)
布:オークション(キルトニット)

オシャレな子供服やさんでみたトレーナーがかわいくて、まねして作ってみたのだけどなんか違う…てなのが出来上がりました。
Vネックなんだけど、Vの切り込み部分が重なり合っているタイプで、リブが幅広めですごく可愛かったんです。(今プチオペさんの新作ででてるカウチンセーターの襟のVネック版みたいな。)
今息子のベストが不足しているので、Vネックベストにアレンジしてみましたが、Vの角度がおかしかった・・・もっとあきを広げてゆるめにしたらよかったなぁ。それにアランじゃない方がよかったなぁ。など、いろいろと課題の残る1枚になりました。

以上が、2012年に縫ったもの
子供服 58
大人服 24
小物  64

合計146点でした。ちっちゃな小物も入っていますが、私にしては頑張った方かな。
今年も、自分のペースでボチボチ作品を作っていけたらなと思っています。今年は、家族用、自分用だからと手を抜かず、もう少し丁寧な作品作りができたらいいな。
今年もどうぞよろしくお願いします☆


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あけましておめでとうございます!
先日は生地プレ参加ありがとうございました♪
抽選までしばしおまちくださいね。
職業用のパワフルさ、私も実感したいですーーー!!

No Subject

あけましておめでとうございます♪
今年も素敵な作品紹介を楽しみにしています。
職業用ミシンそんなに素晴らしいのですか!!!
興味津々です!でも、ひろんさん程作ってないし、子供服だけなので、必要ないか☆
でも、何だか素敵な響き♪♪
これからのハンドメイドライフが益々楽しくなりますように(^-^)☆

→petit calin*さん

ひゃ~~わざわざ遊びに来てくれてありがとうございます。
コメントまで残していただいてとっても嬉しいです☆

生地プレ、図々しくも応募させてもらっちゃってすみません。。超激戦なのであきらめていますが、当たると嬉しいなぁ~。
職業用、とっても素敵です。私にはもったいない代物には違いないのですが、上手に使えるように頑張りたいと思います!これからもよろしくお願いします^^

→ケイチャン

あけましておめでと~~^^
職業用、すごくいいよ!ほんといいよ!!ケイチャンもぜひ!!!
一度、使いにおいでよ~。きっとハマるから(誘惑)いつでも待ってます♪

今年もいろいろ刺激をくださいね☆今年もどうぞヨロシク。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/118-ff025a06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。