kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 12. 26

職業用ミシンの覚書

クリスマス、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

一足お先にサンタさんがやってきて、昨日一日、ウィザードベルトが鳴り響いていた我が家です。
今年のケーキはもちろん、ウィザード。フレイムドラゴンのケーキにしました。
702392_145130315636581_679414786_n.jpg
いや~~、大変だった。もったいないと思ってチョコペン買わなかったのが敗因でした。小さなジッパーの袋にチョコ入れて湯煎して、隅を切って描いたのだけど、途中ジッパーが破れたりして絵を描くのにものすごい時間かかってしまいました。。。疲れた。チョコペン、必須ですね。
息子は喜んで、ペロッと食べてくれましたけどね。嬉しいのやら悲しいのやら。



さぁ、結局あれこれ迷った職業用ミシンですが、JUKIさんのSL-300EXになりました。

ミシンプロのおじさんと話した内容などを覚書。


一応、SL-300EXにした決め手はというと、、、

ミシンプロのおじさんのオススメだったので(笑)


冗談のようだけど、少なからず決め手の一つにはなりました。


それ以外にはというと、

・工業用針使用

・フットコントローラーでの自動糸きり

・スピードコントロールつき

・サブテンションつき

・多くのユーザーさんがいる

ってところでしょうか。

おじさんはベビーロックさんのEP9500が好きだと言っていました。パワーが違うし、より工業用に近いミシンだそうです。ただし、ハードな革とかを縫うのじゃなければ、SL-300EXの方が使いやすいですよと。

フットコントローラーの自動糸切りは、使いにくいといわれる方もいるようですが、初めてロックミシンでフットコントローラーを使ったときの快適さといったらなかったので、手元のボタンよりは足で操作できる方が良かったのです。(持っている家庭用ミシンは、フットコントローラーが標準装備ではなく、ずっと手元のスイッチで操作していました。)
糸きりまで足元で出来ると思うと、ワクワクします。しょっちゅう、糸きりばさみの場所が分からなくなって、どこどこ~~?!と探すハメになるので(汗)

それから、初めはきっと職業用のスピードにビビりまくりそうなので、スピードコントロールはあったほうがいいかなと。早く豪快スピードにも慣れたいですけど、カーブを縫うときとか、やっぱり一定速度の方が綺麗にできるらしいので。

サブテンションは、島田ミシンさんで聞いたように、ミシン側の糸の長さを調整できるというので。
ミシンプロのおじさんは特に何も言ってなかったなぁ。(聞いてないだけ?!)

今のところ、ボタンホールは手持ちの家庭用ミシンで縫うつもりです。いずれ家庭用ミシンを手放すことになったら、アタッチメントを買おうと思います。
だけど、おじさんはボタンホールは大人のジャケット縫うのなら、ボタンホールは専門店に外注した方がいいよと言っていました。断然、見栄えが違うそうです。高松にもそんなとこあるのかしら?

標準のアタッチメントは、普通のと、三つ巻押さえ、ファスナー押えの3つ。
追加で、コンシールファスナー押さえ、スムース(テフロン)押さえとマグネット定規を頼みました。

それからリバティのローン生地を縫うときは、7番の針に90番か100番くらいの細い糸を使うと綺麗に縫えるそうです。7番の針はあまり取り扱いがないというので、一緒に注文しました。
それでも綺麗に縫えなければ、リバティにもテフロン押さえを使って、押えの圧をゆるくして縫うといいらしい。
リバティのビニコには、MIROの糸がよく合うそうな。そういえば、C&Sで買ったビニコ、まだ形にしてないなぁ。

糸はボビンさんがオススメだそうです。
綺麗に縫えているのなら問題ないけど、縫い目が調子悪くて、ミシンにも不具合がないとき、糸の質が悪い場合も結構あるそうです。安けりゃいいってもんじゃないんだなぁ~。
あ、ボビンさんは糸も安くて品質がいいし、工業用針もお安いと言っていました。
工業用針もびっくりするくらい種類があって、なんだかよく分かりませんでしたが、とりあえずニットを縫うことが多いので、DB×1SFの針を注文しました。

他にもいろいろ話したような気がするけど、興奮していて忘れちゃってるなぁ。
でも、分からないことがあったらいつでも電話してきてください。職業用は、聞いたら聞いただけ自分の知識が深まっていくのでと心強いお言葉を残してくれました。本当に頼りにしてます、ミシンプロ様^^

あんまりヌーベルとかの比較ができないまま、購入を決めてしまいましたが、きっとどの機種も使ってみたら満足しちゃうんだと思う。全く参考にならないブログですね・・・(汗)すみません。

いよいよ明日到着予定。ドキドキして仕事にならないかも(笑)あ~~~、楽しみです♪

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは&はじめまして
新しいミシン、ワクワクですね(*^_^*)

私も数日前に購入したところで
当初はジャノメ(9500と中身は一緒?)と思ってたのだけど
ミシン屋のおっちゃんのオススメのSL-300EXにしました
なので、ひろんさんの一連の記事を拝見していて
勝手に親近感を覚えて コメントしてしまいました~

リバティのローンやビニコを縫うときの糸&針のこと
なるほどですね!メモっておきます
リバティのような良い生地は持ってないけど(^^;)

ほかにもよい情報があったらぜひぜひ教えてください!
ミシンのレポも楽しみにしています~!!




No Subject

とうとう、買っちゃいましたね・・・仲間入り❤
ミシンプロのおじさん、面白かったでしょう
まだ、使ってないのですが。。。ミシンが着いた当日にミシンプロのおじさんに又、電話しちゃいました(笑)
私よりひろんさんの方が早くミシンレポ出来そうですね
楽しみにしてま~す!!

No Subject

あーんもういいなぁいいいなぁいいなぁ!
欲しい熱が上がっちゃうから冷静に読ませていただいてましたが・・・・。
いやーん欲しい!
あぁ、こんな記事読んでたら目がつぶれる!!笑

私も今のミシンが壊れたら・・・とか考えていたけど、姉と話してたら
壊れてから買ってたら次がくるまで期間が空いちゃうからねぇって。
早めに考えておいた方がよいのか・・・・。

興味があるのはニットの糸調整。
種類とか色々あるしぜひぜひレポを聞きたいところです!(^-^)

→ericoさん

ericoさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪ お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

ericoさんもSL-300EXにされたんですね!!お仲間ですね~~^^
やっぱりいいですか~??
届いてから、寝落ちしちゃったりバタバタしていて、まだゆっくり触れていないんですよねーー;
年末年始は思う存分、触って楽しみたいと思います。

こちらこそ、いろいろ教えてくださいね♪
ericoさんに習って、針刺し作ってみようかなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

→* shanmeripink * さん

仲間入りできてよかったです~~☆☆
* shanmeripink * さんのカウプレを覗いていなければ、絶対にまだ職業用ミシンは買ってなかったと思います。ほんとにいいきっかけを作ってくださってありがとうございました~^^

私もミシンプロさんからの荷物が届かないと、ニット用針がないので、早く着かないかなぁと首を長くして待っています。ミシンプロのおじさん、かなり頼りにしています。年末年始も営業されてるようなので、心強いですよね。早くレポできるようにがんばります!!

→ゆきさん@長崎

うふふ、誘惑の記事でしょ~~~。
レポが書ければさらにね~~~^^
まだ少ししか使えていないけど、いやいいよ、絶対いいよ!!!
ゆきさん、帆布のバックとかも縫うしさ、絶対いいよ~~。ショップさんだしさ~~~。

まだニット針が手元になくて、ニットを縫えてないんだけど、近いうちにレポします。そして、ゆきさんもお仲間に引きずり込むわ(笑)ミシン、そうは壊れないからさ。
あ、でも私糸調子とか見るの苦手なので、魅力的なレポが出来なかったらごめんね・・・(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/116-2bd3156f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。