kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 12. 16

リボン結びと蝶結びは違っていたのか・・・

本日、2つ目の記事。(って日が変わったから1つ目か)

そういえば、今日の陶芸教室で衝撃の事実を知ってしまったので覚書。


恥ずかしながら、私、今日まで「リボン結び」と「蝶結び」は言い方が違うだけで同じ結び方なのだと思っていたんですが、違うんですね!!も~、びっくりで
女の子のお母さんにとっては、当たり前なのでしょうか??
いやいや、その前に自分も女の子でしょって?!

リボン結びだと、全部表のリボンが出るんですね↓
photoshake_1355585866981.jpg photoshake_1355586125487.jpg

分かりにくいけど、写真とって見ました。左から2枚目までは蝶結びと同じです。
そこからリボン結びはもう一度くるっと回すんだそうです。そして、1回目の結び目にリボンを通すと、あら不思議。左側のリボンも表が出てるんです!すご~い!

蝶結びだと、一番右の写真のように、どちらかが裏側になっちゃっていませんでしたか?
それを私は無理矢理表になるように、結び目のところで裏返しにしておりました 間違いだったんですね~。

たけちゃんさんのバックポイントカットソーのリボンも結びなおそうと思います。
実はバックポイントカットソー用のベロアのリボンを探していたんですが、「蝶結び」しか知らない私は、両面ベロアのリボンじゃなきゃ!!と探し回っていたんだけど、ちゃ~んと「リボン結び」が出来れば、片面ベロアのリボンでもいいじゃん!と思ったのでした。(でも揺れたりするから、やっぱり両面の方が可愛いね。)


陶芸教室で、なんでリボン?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、干支の土鈴の焼き物にリボンを結んでいて、そんな話になりました。いや~~、勉強になりました。

こんな写真じゃ分からないって方は、リボン結びってググって見てくださいね。
よく分かる動画もたくさん載っていましたので。


へぇ~知らなかった!って方がいたら、クリックしてくれると嬉しいです^^
よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

先日は、カウプレに参加頂きましてありがとうございます
早速、遊びに来ちゃいました♪
私も蝶結び&リボン結びの違いがわからなかったぁ・・・
勉強になりました
又、遊びにきますねぇ~
カウプレ抽選までもうしばらくお待ち下さい

→* shanmeripink *さん

ほんとに遊びに来てくれたんですね~!ありがとうございます^^
図々しくもカウプレに参加させていただいちゃってすみません。
でもリバティ石鹸、とっても可愛かったので、ぜひぜひ当たって欲しいです。

ところで、* shanmeripink *さんのブログで、職業用ミシン購入の記事を見てから、私もかなり職業用ミシンにひかれてまして(ず~っと欲しいなぁと漠然とは思ってたんですが)、早速ミシンプロさんに問い合わせメール&電話しちゃいました。
まだまだ自分にはもったいない(というか使いこなせない)と思っていて、ほとんど職業用ミシンの知識がないままに問い合わせしちゃったので、あんまりいろんなこと聞けなかったのだけど。
もう少しリサーチすべきか、この勢いのまま買うべきか、もう少しだけ悩んでみたいと思います。
職業用ミシン、どうですか?
また是非、職業用ミシンレポ、アップしてくださいね!参考にさせてもらいます^^

これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/108-5e777b1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。