kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 12. 15

陶ボタン&ブローチ少しだけできました☆

10月から作成中の陶ボタン&ブローチ、ようやく焼きあがりました。

P1010874.jpg

できあがったのは、まだほんの一部。
小さいものなので、作るのは簡単で勢いよくどんどん作ったんだけど、後処理が大変で大変で・・・
まったく思ったように作業がはかどりません。

素焼きできたものに、サンドペーパーのようなものでなめらかに整えて、撥水剤を塗って、釉薬をかけて、かかりすぎた釉薬を綺麗にしてから本焼き。
焼けた後も、またなめらかに整えて、上絵。もう一度焼き。
上絵もなんども描き直したりして、あ~~~、まったく進まない。

ようやく完成したものたち。今回のは結構好きな感じのものたちかな。
絵心ないし、センスもないので、どんな風に絵付けしたらいいかわかんないよ~~。
ドットやボーダーばっかりになっちゃう。(ま、好きだからいいんだけどね)

次回までに、絵柄を考えておかなくちゃ!
次はガラス釉も塗りたいな。これは白じゃなくなるので、どんなのになるか楽しみ♪


それに今日は陶芸教室の年末ビンゴ大会の日でした。(先生が作った作品をいただけるのです☆)
参加する予定ではなかったのですが、急遽参加することに。
少ししか教室に行っていないのに参加させてもらっちゃって、ありがとうございます^^

しかもすっごく運がよかった!
きっと今年の運は全部使っちゃったな。年末の忘年会は期待せずにおこう・・・
4回のビンゴで、ぜ~んぶ狙っていた青磁のお皿をゲットしました!

P1010870.jpg

微妙な色合いがすごく可愛いです。薄い緑、青が少し混じったような。大満足!
しまいこまずに、どんどん使いたいなぁと思います。う~ん、何度見てもかわいい
あ~、ほんとビンゴ参加してよかったな。


そうだ、ブローチピンを買わねば。
ナカムラさん、チェックしようかな。アクセの副資材はどこがよいのでしょう??
知っている方いらっしゃったら教えてください^^


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

わぁ(*´∀`*)

このボタン、かわいいですね!
形も色柄も素敵^^

作る工程が大変そうですが
手をかけた分愛着が増しそう。
ボタンだけど、お箸置きにしても素敵な感じですね(#^.^#)

→Rin**rinさん

Rin**rinさん、こんばんは^^

ありがとうございます☆
いろいろ作ってみてはいるんですが、はたして息子服につけて洗濯に耐えられるのか不安ですが・・・。
箸置きですか~、それもいいですね!!やっぱりアイデアマン、いやウーマンですね^^
たくさんできたら、そうしてみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/107-344439f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。