kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 12. 01

「デコクロ」って言うらしい

こないだ買った息子のダウン、保育所の同じクラスにに全く同じものを着ているお友達が2人いるらしい。
すぐに自分のだと見分けがつくように、(せめてもの抵抗?!)少し手を加えました。

ファスナーを引っ張るタグ?をちょいと変更。
カーズにしてみました。元気すぎるダウンの色に合ってないけど、いいんだ~。
NEC_1459.jpg
あとは胸元にワッペンをつけたいんだけど、ダウンだし縫わない方がいいだろうなぁと思い中。アイロンもちょっと無理だし。
で、こちらはまだついてません。ネットで検索すると、ボンドとか強力両面テープがいいって書いてますね。もう少し検討予定です。


それから昨年かその前に買った自分用もちょっと手を加えてみました。
ボアのリバーシブルのフリース。買ったはいいけど、あんまり着ずにタンスに眠ってあったもの。
今日ちょっと着てみたら、すっごく暖かい!これは着なきゃもったいないなぁと思って。

自分用は、フェリシテにしてみました。
バックにもパッチとタグをつけて、プチリメイクです。ちょっとお気に入りになりました。
photoshake_1354291632200.jpg
(携帯で撮った写真、色が飛んじゃってますが;;)

こうやって、シンプルなユニクロの商品を買って、いろいろ自分流にアレンジすることを、世間では「デコクロ」って言うらしいですね。↑でネット検索してて、初めて知りました。
いろんなデコクロされてる方がいて面白かったです。最近のユニクロは価格も優しいし、素材もよかったりで、上手に利用できたらいいなぁと思いました。


明日は、息子の生活発表会。
セリフをちゃんと言えるのか、見ているこっちがハラハラ、ドキドキですが、少しでも成長した姿が見られるといいなぁと思います。
また、発表会用に作ったトレーナーとレギンスをアップしたいと思います♪


2012年に縫ったもの
子供服 55
大人服 23
小物  61(プチアレンジ含む)


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

デコクロかぁ!初めて聞いた!
うちもやってるもんねぇ。やっぱり他とかぶるからってのもあるけど、ハンドメイダーの性(さが)なのか、なーんかつけたくなっちゃうんだよー。

ってウチもひろんさんところとかぶってるし!(笑)
そっかー、スライダーの所か!近々真似させて頂きやす!

→ゆきさん@長崎

あら~~、ゆきさんとこともかぶってましたか~。
今日、保育所の生活発表会行ったら、他のクラスのお友達も何人か同じの着てました(笑)
やっぱ男の子、あの色が多くなるのは仕方ないよね。

綿テープにバイアスを縫い付けてから縫いとめたので結構な厚みで、全然針が進まなかったりして、裏がちょっと残念なことになってる。職業用ミシンが欲しくなっちゃったよ~~。
私のとこにもサンタさん来てくれないかなぁ~~~~ーー;(遠い目・・・)

なるほど~

デコクロ知らなかった~。
女の子物はキャミにバテンレース付けたり流行ってるってテレビで聞いたけど
本当にワッペン付けたらよさそうだよね

アウター、作ろうとブルックナー購入済みなんだけど…、お下がりが各サイズあるからなんだか作る気力がなくなっちゃってそれどころか最近布山が恐ろしくなってきたよ風邪引いた長男と次男がぴったりくっついてクタクタでミシン出来ないからだろうなぁ
布山整理しないと…今日はリブを探すの苦労しました
ひろんさんのブログに愚痴ってしまったm(__)m

フリースもアレンジ出来て良かったね

→あっちゃん@長崎

本当は四角いのとかなら、それっぽくなるなぁって思うんだけど。
ワッペン、あんまりいいの持っていなくてね。どうしようか、もう少し悩んでみる。

アウターって、やっぱり工程が多いのでヨイショがいるよね。
私も今作ってるけど、ダウンあるし、去年のもまだ着れるしと思ったら、なかなか進まないよ~。
この週末には完成させたいけど。

二人いると、どっちかが体調悪かったり、うつっちゃったりで、ずっと元気でいるってことが難しいよね。
一人でゆっくりミシンなんて時間、なかなか取れないんだろうな。
でも最近、すごく可愛いパンツ、たくさん作ってたよね~!!すごいわ、あっちゃん。
いつでも愚痴こぼしに来てね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/101-a1cde191

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。