FC2ブログ

kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 29

バックポイント大人用

少し前になりますが、APR Pleasureのたけちゃんさんがつくってるバックポイントカットソー、大人用のパターン販売が待ちきれず、手持ちのパターンをアレンジして作ってみました。

アレンジしたパターンは、昨年何枚も縫ったタートルのパターン。
気に入っていた手持ちの洋服を解体し、パターンをとったものです。(解体後のものは、再度洋服に戻しました。生地がくたびれていたので、裏返してね…
大人服のパターンをあまり持っていないので、ラグラン&タートルという、バックポイントにはふさわしくないかも?というパターンのチョイスになってしまいましたが、とりあえずやってみる。

バックポイントにもってくる生地をすご~~く悩みました。
本当はリバティにしたかったけど、深緑にあうリバティは持っていなくて…。しかもウールっぽい生地にリバティが浮いちゃう感じでね。結局あれこれ悩んだ挙句、先日買ったラトビア風ジャガード・Small Forestを使ってみました

P1010674.jpg P1010677.jpg

布:井上商店×ノムラテーラー(ラトビア風ジャガード・Small Forest)
パターン:自作

ど、ど~んと着画も。
P1010686.jpg

襟ぐりはタートルではおかしい(しかも肩凝りになる)ので、リブ仕上げに。襟ぐり狭くしたつもりだったけど、やや広く冬にはちょっと寒いかも。しかも左肩だけずり落ちてくる…パターン歪んでる?
自作パターン、こんなものだよね

さらに、一番大事なバックポイント、ちら見せするはずが、常時全開~~!!
まったくもって隠れません。もう少しアイロンすればいいんだろうけど、ウールの風合いがつぶれちゃって無理なんです。生地が重すぎるのかなぁ~?製作途中で試着したときに気になったので、少し下側を重ねてみたんだけど、全く効果なし。でもまぁ、常に全開でもジャガード可愛いからいいや。

リボンは冬っぽくベロアの茶色のリボンにしました。職場に着て行ったら、赤のリボンにしたらクリスマスなのにって言われたけど。それはちょっと恥ずかしい

本物のバックポイントのようには可愛くないけど、改善すべき点はいくつもあるけど、満足な1枚になりましたもう少し改良してまた作りたいなぁと思います。


2012年に縫ったもの
子供服 55
大人服 23
小物  60


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kindlysmile.blog.fc2.com/tb.php/100-152a1f75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。