kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2014. 03. 04

増税前の駆け込み消費

ほとんどミシンも触れていませんが、ブログ村から見たブログに影響されて、増税前に駆け込み消費。


なんと、ふらっとろっくを購入しました!



使いこなせるか、全く自信がないですが、連日の残業疲れで、半ばヤケクソ?!
勢いに任せて買ってしまいました。
きっといつか欲しくなるし、早く買って長く使うのです。

言い訳ではありませんが、今年で結婚10年だし、スイートテンのダイヤモンドはいらないからと、ミシンを買ってしまいました。
つけないアクセサリーよりいいよね(^^)

って、ふらっとろっくもしばらくは箱からも出せそうにありませんが…。

だけど、とりあえず息子の入学準備だけは済まさなくては!!
袋物嫌いなんだけどなぁ~(>_<)
ガンバロウ☆



ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 12. 26

職業用ミシンの覚書

クリスマス、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

一足お先にサンタさんがやってきて、昨日一日、ウィザードベルトが鳴り響いていた我が家です。
今年のケーキはもちろん、ウィザード。フレイムドラゴンのケーキにしました。
702392_145130315636581_679414786_n.jpg
いや~~、大変だった。もったいないと思ってチョコペン買わなかったのが敗因でした。小さなジッパーの袋にチョコ入れて湯煎して、隅を切って描いたのだけど、途中ジッパーが破れたりして絵を描くのにものすごい時間かかってしまいました。。。疲れた。チョコペン、必須ですね。
息子は喜んで、ペロッと食べてくれましたけどね。嬉しいのやら悲しいのやら。



さぁ、結局あれこれ迷った職業用ミシンですが、JUKIさんのSL-300EXになりました。

ミシンプロのおじさんと話した内容などを覚書。


一応、SL-300EXにした決め手はというと、、、

ミシンプロのおじさんのオススメだったので(笑)


冗談のようだけど、少なからず決め手の一つにはなりました。


それ以外にはというと、

・工業用針使用

・フットコントローラーでの自動糸きり

・スピードコントロールつき

・サブテンションつき

・多くのユーザーさんがいる

ってところでしょうか。

おじさんはベビーロックさんのEP9500が好きだと言っていました。パワーが違うし、より工業用に近いミシンだそうです。ただし、ハードな革とかを縫うのじゃなければ、SL-300EXの方が使いやすいですよと。

フットコントローラーの自動糸切りは、使いにくいといわれる方もいるようですが、初めてロックミシンでフットコントローラーを使ったときの快適さといったらなかったので、手元のボタンよりは足で操作できる方が良かったのです。(持っている家庭用ミシンは、フットコントローラーが標準装備ではなく、ずっと手元のスイッチで操作していました。)
糸きりまで足元で出来ると思うと、ワクワクします。しょっちゅう、糸きりばさみの場所が分からなくなって、どこどこ~~?!と探すハメになるので(汗)

それから、初めはきっと職業用のスピードにビビりまくりそうなので、スピードコントロールはあったほうがいいかなと。早く豪快スピードにも慣れたいですけど、カーブを縫うときとか、やっぱり一定速度の方が綺麗にできるらしいので。

サブテンションは、島田ミシンさんで聞いたように、ミシン側の糸の長さを調整できるというので。
ミシンプロのおじさんは特に何も言ってなかったなぁ。(聞いてないだけ?!)

今のところ、ボタンホールは手持ちの家庭用ミシンで縫うつもりです。いずれ家庭用ミシンを手放すことになったら、アタッチメントを買おうと思います。
だけど、おじさんはボタンホールは大人のジャケット縫うのなら、ボタンホールは専門店に外注した方がいいよと言っていました。断然、見栄えが違うそうです。高松にもそんなとこあるのかしら?

標準のアタッチメントは、普通のと、三つ巻押さえ、ファスナー押えの3つ。
追加で、コンシールファスナー押さえ、スムース(テフロン)押さえとマグネット定規を頼みました。

それからリバティのローン生地を縫うときは、7番の針に90番か100番くらいの細い糸を使うと綺麗に縫えるそうです。7番の針はあまり取り扱いがないというので、一緒に注文しました。
それでも綺麗に縫えなければ、リバティにもテフロン押さえを使って、押えの圧をゆるくして縫うといいらしい。
リバティのビニコには、MIROの糸がよく合うそうな。そういえば、C&Sで買ったビニコ、まだ形にしてないなぁ。

糸はボビンさんがオススメだそうです。
綺麗に縫えているのなら問題ないけど、縫い目が調子悪くて、ミシンにも不具合がないとき、糸の質が悪い場合も結構あるそうです。安けりゃいいってもんじゃないんだなぁ~。
あ、ボビンさんは糸も安くて品質がいいし、工業用針もお安いと言っていました。
工業用針もびっくりするくらい種類があって、なんだかよく分かりませんでしたが、とりあえずニットを縫うことが多いので、DB×1SFの針を注文しました。

他にもいろいろ話したような気がするけど、興奮していて忘れちゃってるなぁ。
でも、分からないことがあったらいつでも電話してきてください。職業用は、聞いたら聞いただけ自分の知識が深まっていくのでと心強いお言葉を残してくれました。本当に頼りにしてます、ミシンプロ様^^

あんまりヌーベルとかの比較ができないまま、購入を決めてしまいましたが、きっとどの機種も使ってみたら満足しちゃうんだと思う。全く参考にならないブログですね・・・(汗)すみません。

いよいよ明日到着予定。ドキドキして仕事にならないかも(笑)あ~~~、楽しみです♪

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 12. 22

職業用ミシン、買っちまいました!!

いろいろと悩んだ新しいミシンですが、結局、JUKIさんの職業用ミシンSL-300EXにしました!!

昨日、仕事が終わってから1時間ほど、ミシンプロの噂の?!(笑)おじさんと話をして決めました。

いろいろとアドバイスをしていただいた方々、どうもありがとうございました。
買ったらいいよ~と背中を押してくれた方も。

届くのは26日の予定です^^
少し遅めのクリスマスプレゼントになりました

おじさんとの話は、また忘れないうちに覚書しとこうと思います。
取り急ぎご報告まで(誰にだ?!)



ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 12. 20

カバーステッチミシンはどうだろう。

職業用ミシンの購入をほぼ確定させていた(機種はまだ未定ですが・・・)私ですが、
ミシンやさんに問い合わせたところ、ニットを縫うことが多いですというと、カバーステッチを勧められました。

裏面がチェーンステッチになっているカバーステッチの方が、伸縮するニットを縫うのには適していると。

ひょ~~~、カバーステッチですか?!
そりゃそうだよなぁと妙に納得してしまい、そのまま電話を切りました。

カバーステッチは職業用ミシンを買ってからというステップなような気がして、次は職業用だと勝手に思い込んでいました。

ニットソーイングが多いけど、やっぱり本格的なデニムも縫いたいしな。帆布のバックも縫ってみたいし。
職業用でいいかしら??すぐに影響されてしまう。
両方お持ちの方、どっちを先に購入されましたか?

なんだか頭がこんがらがってきました。。。


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 12. 20

続・続・職業用ミシン

昨日の昼休みもミシン屋さんへ。
前日とは違うミシン屋さんに行ってみました。

そちらはあまりJUKI贔屓ではない感じで、シンガーやベビーロック、ジャノメ、ブラザーなどいろんなメーカーの職業用ミシンを教えてくれました。
ただ、多くの人が使っている人気機種の方が、使っている途中に分からないことが出てきた時に教えてもらえるかなと思い、シンガーとかベビーロックはないかなぁ。

ブラザーさんとかの話を詳しく聞きたかったのですが、ミシン本体のことよりも、ネット通販についてのご意見をたくさん聞かされました。
使い方も十分に説明を受けなずに知らないまま使うので、故障させる人が多いとか、サービスセンターがないとか。自己責任で使うリスクを考えないとと。
確かに、一度購入すれば長く付き合うことになるものなので、実店舗の方がアフターケアとか充実しているとは思うんです。う~ん、おっしゃることはごもっともなのだけどね。お値段がなぁ。

私、ロックミシンはネットで買いましたが、今のところ何の不自由なく使えているので、次も大丈夫だろうと鷹をくくっているところがありますが、もしかしたら不良品に当たるかもしれないしね~。
島田ミシン商会さんでいろいろマニアックな話を聞いたときは、実店舗で買った方がいいかな?と思ったんだけどなぁ。電話でいろいろ話すのと、会って説明を聞くのでは理解度が全然違うしね。実演とかもしてもらえるし。
う~ん、そこもまた悩みどころ。

結局、他の機種のことがあまり分からないまま時間切れになりました。

そんなこんなで、二日連続お昼ご飯抜きです。三度の飯よりミシンが好き・・・(笑)
今日は仕事お休みなので、しっかり悩みたいと思います。


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
