kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2012. 11. 25

瀬戸内生活工芸祭とダウン

昨日は、瀬戸内生活工芸祭に行ってきました。
NEC_14141.jpg 

陶芸、木工、ガラス、金属、革、布製品と、いろんなジャンルの作品をたくさん手に取って見ることが出来ました。やっぱり物を造るっていいですね。手作りのものはあったかい心がこもってます。

たくさん素敵な作品を見て、feelerさんの指輪(pepper)を購入しました。
とても繊細な細いラインに、ぎゅっと結ばれた結び目に一目ぼれしました
13538508885240.jpg

それに、イカリのブローチ(スチール製)とミナペルホネンのブローチを。
ミナペルホネンのデザイナーさんも来ていて、サインまで頂いてしまいました。にわかミナファンですが、デザイナーさんにお会いして、すっかりハマっちゃいそうです。

スリーピング・ローズのリバティも皆川さんがデザインされたものだったんですね!知りませんでした~。
10月のC&Sさんの予約で最後まですっごい悩んだのに・・・買えばよかったなぁ。


刺激をたくさん受けたはずですが、なかなか縫いモチが上がらない・・・。
息子用のコンパクトブルゾンを裁断済みなんだけど、この工芸祭に一人で行っている間に、旦那がユニクロで息子のダウン買ってきたんだよね~~

いや、別に勝手にって訳じゃなく、私もダウンは無理だし(C&Sさんのダウンキットも気になるけど)、いいよ~って軽く返事をしておいたんだけどね。

値段も安いし、手間もかからないし、きっとキルティングでつくるコンパクトブルゾンより数倍軽くて暖かいだろうしね。息子はブルバスターだ~!って喜んでるしね。いいんだよ、うん、うん。(なんとなく自分を納得させてみる。)

いつぶりだろ?息子の外出着を買うのは。
3年くらい前に1枚これまたユニクロでフリースのタートルロンTを買ったぶりかな?
今年はダウンは買おうかなぁって思ってたんだけど、な~~~んとなく、負けた気がしてしまうかあちゃんなのでした。

でもせっかく裁断してるので、今から頑張ってコンパクトブルゾン縫います。



ランキングに参加しています。
ガンバレの応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 10. 10

リバティのプレゼント☆

先日、嬉しいお届けものが
私のお誕生日に、姉が送ってくれたものでした

421194_122873277862285_1605227081_n.jpg  P1010207.jpg

本屋さんでパラパラっと読んでいた「I LOVE LIBERTY PRINT リバティプリントで作る服と小もの」
付録の生地は好きなマーガレットアニーでした^^


それに、エミリーのチュニック。これは私のリクエストしたもの。
こちらはベルメゾンのものです。カペルとどっちか迷いましたが、ここはやっぱり好きなエミリーを。
ニット素材のリバティは初めてでしたが、とっても気持ちよかったです☆

ベルメゾンでリバティを扱っているのを知りませんでした。布買うよりもお得?と思うのも結構あるし、もう少し柄が選べるといいんだけどな。


どっちもお宝。ほんとありがと~~~。大切にしたいと思います。
そして、また甥っ子になんか作ってあげなきゃね


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 07. 29

素敵な贈り物☆

先日、マイミクのあっちゃんから素敵な贈り物がありました

リバティのムック本。
リバティに興味がでてきた私へって、最高のプレゼント。

5720336_1718842690_251large.jpg


本だけだと思っていたら、リバティのハギレがたくさんと、ダーラナホースのワッペン&チロルテープまで。
もう嬉しくて嬉しくて・・・

じっくり本を読んで勉強したいと思います♪ ハギレは何に使おうかなぁ~、しばらくは眺めてニマニマ

あっちゃん、ほんとにありがとうね~~



ランキングに参加してみました。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 07. 25

mt school に行ってきました♪

北浜アリーで開催中の、mt schoolに行って来ました!!

mtワゴン。本当にマステが貼られていましたよ~。すごい。
5720336_1714645211_2large.jpg 5720336_1714645415_194large.jpg

あんまりみたことないマステに、ちょっとテンション上がって、やっぱりお買い上げ。
5720336_1714645313_102large.jpg

右から2つめの「チケット」のマステと、その左の「生地」のマステが特にお気に入りです何に使おう??しばらくは眺めて楽しむ?!

その後、umieでmt限定のゼリーをいただきました。かわいでしょ~
5720336_1714647976_211large.jpg

お迎えまでの時間があまりなかったので、ゼリーを流し込み(笑)、本命の体験スペースへ。
たっくさんのマステが机に所狭しと並べられて、好きなマステを使って、コースターと小さな箱をデコりました。
センスないので、お見せするのが恥ずかしいのですが、、、
5720336_1714645363_131large.jpg

普段、売られていない柄や幅のものも置いてあって、いっぱいいっぱい悩みながらテープ張り張りしてたら、あやうく、お迎えの時間に遅れるところでした… ギリギリセーフ。

てなわけで、あわてていたので、体験スペースの写真を撮るのを忘れていました。大混雑かしらと思っていたけど、5日目だったからか、夕方だったからか、私が作っているときは一人だったので、独り占めできてよかったです。あと30分あったらなぁ~、もう一度shopの方にも行けたんだけど、残念。

倉敷では、mtの工場見学とかもあるみたいですね。一度そちらに行ってみたいなぁと思っていたので、今回少しでも遊びに行けてよかったです

ますますマステのとりこになってしまいました。使い切れないのに、どんどん溜まる…

あ、そういえば、今日、初めてマステを使い切った後の「芯」を体験スペースで見ました!クラフト紙じゃなくて、その上にセロテープみたいなのが巻かれている状態でした。
私、きっと家ではこの状態を見ることはないだろうなぁと思いつつ・・・(苦笑)


とても幸せなひとときでした
さ~、明日からも頑張ろう!(あ、今日ですねもう。)でも2日間、魔の研修です…


ランキングに参加してみました。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 07. 22

リバティ長財布が届きました☆

リバティ続きですが、気になっていたりバティの長財布を買ってしまいました

ずいぶんくたびれていた○ッチの財布を新調したくて、いろいろ見てたんですが、こないだのハンドメイドイベントで見たリバティの長財布が忘れられなくって。。。これは絶対自分じゃ作れないと思って、ヤフオクで見つけちゃいました。


ジャジャ~~~ン!!こちら。

P1110656.jpg  NEC_0902.jpg

フェリシテのあずきミルクのビニコ仕様です。いや~、ピンクってどうかなとも一瞬思ったんですが、手にとって見ると、かわいい、かわいい

ラッピングもこんな可愛いのできました。ヤフオクで買って、こんなに素敵なラッピングできたのは初めてです。

お財布の中はこんな感じ。
P1110657.jpg
カードポケットは8箇所。通帳を入れられるポケットも2箇所あります。いっぱい入るね~。(私、長財布も初めてなのです。)

欲を言えば、小銭入れの内布もビニコか合皮だったらよかったなぁと思います。硬貨で汚れちゃいそうなので。

でもでも、それ以外は文句なく、すっごくきれいな縫製で感動縁取りが合皮なのも、気に入りました。
あ~、こんなの作れるなんてすごいです!!全くブレのない縫い目。間近で見ても大丈夫。

やっぱり職業用ミシンのパワーでしょうか?家庭用じゃ、この厚みは厳しいだろうなぁ。
ちょっと職業用ミシンに惹かれてるひろんです。。。いや~、その前にもっと腕を磨く必要がありますが(汗)
腕のなさを機械でカバーしたい(苦笑)無理か~


あ~、ほんとに買ってよかった。自分へのご褒美です (なんにもしてないけどね
早く、このお財布でお買い物したいです!!


それから、先日のガーゼハンカチとお揃いのコースターも作っていました。

P1110654.jpg

職場用なので1枚だけだけど。エミリーにC&Sさんのカラーリネンを合わせました。
全面じゃなくて、こんなポイントでも可愛いリバティ、恐るべし!どんな小さなハギレも捨てられないね。

リバティ、万歳!!


2012年に縫ったもの
子供服 34
大人服 16
小物  48


ランキングに参加してみました。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
