kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2013. 06. 16

父の日に息子とおそろいTシャツ

今日は父の日でしたね。
母の日に何もしてもらえなかったので、何もしないぞ~~~って思っていたけど、それはそれでかわいそうなので・・・

息子とお揃いのフットボールTシャツを作ってあげました。
960853_205497132933232_569874951_n.jpg

布:井上商店 メンズはやっぱりこれよね(笑)
パターン:one'sone(フットボールTシャツ)/ポルカ本(シンプルTシャツをアレンジ)
サイズ:Lサイズの身頃を3~4cm細めにアレンジ/120cm
完成:6/15

973937_205497106266568_2061082027_n.jpg
後姿は全くおなじ。

975783_205497122933233_259528418_n.jpg
snappyさんの39タグだけ色違いにしました^^

前にあっちゃんにお裾分けしてもらった39タグを使おうと思っていたら、大切にしまいこみすぎて、どこに行ったかわからなくて・・・涙。ヒップバックキットを買っていたことを思い出し、引っ張り出してきました。
あっちゃんのタグ、探さなきゃ!ってか副資材も整理しなきゃなぁーー;

旦那、今年39歳(笑)

息子からは、おしごとがんってね(←ん?!)っていうお手紙をもらって、息子に抱きついていました。
私もこんなの欲しかったんだよ~~~!!!

来年は頼みますよぉ。


line5.gif

今日は家で採れた梅を梅シロップと梅酒に。
ちょっとちぎるの遅かったのと、少し傷んでいたので上手くできるかどうかわかんないけどね。


それに生姜シロップを作りました。(お友達が作っていたのがおいしそうだったのでね)

自家製ジンジャエール、うまし!!
979625_205634282919517_1798335660_n.jpg

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 18
大人服 12
小物  27

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 02. 19

バレンタインにパズルトレーナー☆

先日のバレンタインデー。
いつもチョコは作るんですが、今年はさらに頑張りました!

チョコは例年どおり簡単生チョコ。
804273_161814433968169_258161398_n.jpg
こちらのレシピで→

それに今年はパズルトレーナーを作ってあげました。
P1020386.jpg P1020385.jpg
布:井上商店
パターン:mahoeanela(パズルトレーナー)
サイズ:180Lサイズ
完成:2/13

180cm、70kg?(←不確か)の旦那が着るとこんな感じです。あんま、参考にならないですけど。
page0215.jpg

それに息子にもね、一応男の子ですから^^
P1020395.jpg P1020394.jpg
布:井上商店×RickRack
パターン:mahoeanela(パズルトレーナー)ショールカラーVer.
サイズ:120サイズ
完成:2/14

こちらは初めての袖への丸パッチ☆しかも先日のデリキャスタグつけましたよ~~
P1020392.jpg
ここが一番のお気に入りポイントです。ショールカラーもいい感じです。

ただし、息子用は袖下布を左右逆につけてしまったようで、平置きにするとどうも袖下がねじれちゃうんですが、着たらあんまりわかんないかなぁってことで、やり直しはしませんでした^^;


18日は息子の5歳のお誕生日でした。
前日の日曜日にお誕生会をするつもりで、早速、親子お揃いを着てもらおうと思っていたのだけど、息子、日曜日にまさかの発熱・・・
息子がお昼寝してる間に頑張ってケーキ作ってたんだけど、完成したと思ったら、
「ひざが痛い~~~><」と泣き叫びながら起きてきたのです・・・。
まだまだ保育所でインフルエンザが流行ってたので、間違いないと思ったのですが(予防接種受けてないし)、
インフルエンザではありませんでした。

日曜予定のお誕生会は延期、お誕生日当日の昨日と熱が続きました~(涙)
寝込んではいなかったので、一応、ケーキでお祝いだけね^^ 5歳はビーストのリクエストでした☆
565253_162956427187303_121569850_n.jpg

熱が出て、思いがけず1日一緒にお誕生日を過ごせたのも、よい思い出かな。
ちょっぴり出だしの悪い5歳になっちゃいましたが、これからも元気で成長して欲しいです☆
5歳は何ができるようになるのか、どんなことを感じながら成長するのか、とても楽しみです♪

産まれてきてくれて、ありがとうね☆


2013年に縫ったもの
子供服  6
大人服  3
小物   6


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 08. 10

さくさくメンズデザインパンツ

おとといは珍しく残業で、帰ったらもう息子は夢の中でした(ちょっと寂しいような、嬉しいような)
最近寝落ちばかりしているので、久しぶりに夜な夜なミシン踏みましたよ~。23時過ぎから・・・
もっと早くに取り掛かれたのに、ネット見てたらすぐに1時間が経過してました…ネットってあっという間に時間経っちゃいますよね。もっと上手に時間使いたいのになぁ~。でも皆さんの作品や布買いも気になるし~。


先日購入したpolkaさんのさくさくメンズデザインパンツ。
一応夏の間に作ってあげないとと思って作りました。

P1110905.jpg P1110903.jpg

布:井上商店(グレー綿)×トミショウ(黒スパンフライス)
パターン:polkadrops さくさくメンズデザインパンツ
サイズ:Lサイズ


子供のニットパンツと基本は同じ作りですが、両サイドのポケットとフラップが、ま~~~~大変でしたダブルステッチなので、倍時間がかかりました。後ろポケットも2枚分裁断してたけど、面倒くさくなって1個だけにしました。

オリンピックのレスリングを横目に縫い縫いしてましたが、4時間くらいかかったかなぁ。半分くらいこのポケットに時間を費やしたんじゃないかってくらい。ステッチは(歪んでも大丈夫なように?)さほど目立たない色でしてみたけど、このくらいの歪みは旦那の分なので許容範囲ってことで。

P1110889.jpg P1110890.jpg P1110891.jpg


あわよくば、息子とおそろいでと思ったけど、やっぱりメンズサイズ布の消費量すごいです!
とくにスパンフライス。びっくりするほど使いました!メーター294円の激安品だったので、惜しげなく使いましたがね。SBさんのとかじゃ絶対作らないな
縫う直線距離も相当長かったなぁ~~疲れた。

とりあえず、着画。ボケボケでわかんないかもですが・・・

P1110897.jpg P1110898.jpg

180cmで多分70kgくらいの旦那が着用しています。

う~ん、なかなかきれい目ですっきりしてるし、いいんじゃないかなぁ~。
旦那は外には着て行かないと思いますが、実家行くときとかくらいは着るかな??

polkaさんのブログに載っていたSサイズが気になります。一緒に販売してくれたらよかったのになぁ~。Mサイズを少し細身にして自分用に作ってみようかなぁ。


連日、オリンピック観戦で寝不足ですが、あと1日お仕事頑張ってきます!


2012年に縫ったもの
子供服 36
大人服 17
小物  49


ランキングに参加してみました。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012. 06. 10

ダブルネームのポロシャツ

先日購入した井上商店さんの激安セール生地。

早速、旦那の希望どおりポロシャツを作りました。

P1110450.jpg

布:井上商店(鹿の子ニット)
パターン:lalala4(ポロシャツ)

手持ちのポロシャツから、LLサイズで作ったんだけど、途中(残り裾と袖口ってとこで)試着をしてみたら、なんかダボダボ…
もういいやんと思ったけど、とても直してほしそうにするので、袖付けと脇をLサイズ程度に手直ししました。
なんとかちょうどいい感じに修正成功。

で、何がダブルネームかというと、こちら↓

P1110448.jpg

右袖は、いつもの優太のイカリタグ
左袖は、旦那が大好きなアークテリクスのタグ。(手持ちのズボンのタグを取りました。)

職場のアークテリクス好きの仲間に見せるんだそうです。。。こんなくだらないことするの、大好きな人なんです

made in japanのアークテリクスだから、縫製きれいにしてねと変な注文を受け、サイズ修正もしたし、息子服の5倍くらい手間がかかりました。
アークテリクスだけど、100円ですけどね(笑)

こちらは父の日のプレゼントにしたいと思います!


ランキングに参加してみました。ポチっとよろしくお願いします^^↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

検索フォーム

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
