kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2014. 07. 19

2014年上半期に作ったもの(小物)

さぁ、早めに上半期につくったものの記録を終わらせなくちゃね。
ってことで、今日は小物編。さらっといきます。写真多めですが、よかったらご覧ください。

まずは、ティッシュカバー。
page07181.jpg
布:C&S(リバティビニコ・ベッツィアン)
パターン:ネット・はにべ日和
完成:1/8

それからビニール袋ストッカー
page07182.jpg
布:井上商店、C&Sほか
パターン:ネット・K45*Nを参考にしました。
完成:1/8
サイズを変更していろいろしてたら、少し小さすぎました。

退職するお友達に☆ネックウォーマーとミナのはぎれでヘアゴムを。喜んでもらいました^^
page07193.jpg
布:ねこの隠れ家(クリスタルスノー エクリュ)ほか
サイズ:大人サイズ
完成:1/23

ネックウォーマータワー。姉親子や息子や旦那へ
page07184.jpg
布:ねこの隠れ家(クリスタルスノー エクリュ、ジャズネップ)ほか
完成:2/8

ここから息子の入学用の袋物
10255569_300446766771601_153805877_n.jpg
上側の。
布:RickRack(ヒッコリー)
パターン:polkadrops(ロントートを少しサイズアップ)
完成:3/30

page07185.jpg
下側の。
布:RickRack(綿麻デニムストライプ)
パターン:polkadrops(ロントートを少しサイズアップ)
完成:4/13

体操服入れ
10264467_300446796771598_380863005_n.jpg
布:ドリーム
完成:4/13

甥っ子のコップ入れ
page07186.jpg
布:ドリーム
完成:5/6

自分用バック。裁断からかなりの期間放置していたため、生地に季節感がありません。起毛してます・・・
page07188.jpg
布:ドリーム
パターン:polkadrops(ロントート)
完成:6/10

snappylifeさんの新作、リラックスソックス。履くと少しだけ縫い代が気になりますが、くしゅくしゅ感がかわいいです。
page07187.jpg
布・パターン:snappylife(リラックスソックス)
サイズ:Mサイズ
完成:6/10

以上、15点でした~。

2014年に縫ったもの
子供服 21
大人服  2
小物  16


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 12. 24

やっとそらまめポーチできました。

3連休、あっという間に終わってしまいました。大したことするわけでなく・・・。トホホ。

でも、ずっと作りたかったそらまめポーチがやっと形になりました^^

1529201_264167860399492_515808204_o.jpg
布:Coco me`re(TOP杢ピッサキルト300ナチュラルドットチャコール)×RikRack接結ギンガムニット
パターン:polkadrops
完成:12/23

テープが無かったので、アレキサンダーのバイアスを使いました。
1502115_264167837066161_1359107551_n.jpg

底から。
1492875_264188147064130_1212031137_n.jpg


裏っ返し。
1525934_264167993732812_1281450134_o.jpg
中もアレキサンダーでと思いましたが、足りませんでした・・・。ナカムラさんのワイドバイアスを使っています。

キルトニットと接結で作ったので、ふっくら可愛いです。
そらまめの形にするのが難しかったというか、なってない??かまぼこみたい?? だけど、形にできて満足^^

お友達にプレゼントとかできるようになるには、まだまだ練習しなきゃ無理のようです・・・


もうひとつおまけ。

ずいぶん前から、旦那にペンケースが欲しいと言われていたので、作りました。

1492993_264181757064769_551916178_n.jpg
本当はビニコで作りたかったけど、あいにく旦那が持てるようなのは持っていなくて、なかなか重い腰が上がらなかったのです。

で、結局使ったのは、旦那が履きつぶした、彼がこよなく愛すブランドのパンツ。
ボロボロになっても履いていて、もう本当そろそろいいんちゃん?と言って、昨日泣く泣くハサミを入れて捨てていたもの。(ハサミを入れたのは、ブランドロゴを取るためーー;)
裾とか膝とかはボロボロだけど、それ以外のところを使いました。これで、旦那もパンツも満足だろうよ。

超地味ですが、クリスマスプレゼントにします(笑)

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 50
大人服 22
小物  42
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 12. 22

ボールバッグを二つ。

今年もやり残した事がたっくさんあるけど、元気で1年を過ごせたので、よしとしようかな。

せめて作った物だけでも今年中にアップしておきたいなと。(あ、あとは買った布も記録しておかねばね~)
ずいぶんくたびれたバッグを使っていたので、随分前から自分用のバッグが欲しいなぁと思いながら、これといったパターンにめぐり合えず放置していましたが、職場のハンドメイド仲間が可愛いボールバッグのパターンを貸してくれました^^

fc2_2013-12-19_12-34-51-014.jpg
布:ドリーム(起毛ダブルガーゼ)
パターン:LINNET(Ball Bag)
完成:12/14

置いたところより、持った方が可愛いです☆


簡単で可愛かったので、勢いに乗ってもう一つ。
fc2_2013-12-19_12-35-22-024.jpg
布:祖父のトレーナーをリメイク
完成:12/16

週末にもっこもこのバッグをお店で見たので、捨てようと思っていた祖父のトレーナーをリメイクしてつくりました。ちなみにトレーナーではもこもこが裏側でしたけど。
残ったハギレも、パッチにしてタグとか付けたら可愛いかなぁとか、ポッケットにしても可愛いかなぁと思って、まだ捨てていません^^; こうしてハギレが溜まっていく。

それぞれ、内ポケットを1つだけつけました。
口布にリバティを。あんまり見えないけど。

fc2_2013-12-21_11-44-41-103.jpg
fc2_2013-12-21_11-43-28-670.jpg
もこもこの方には、タックの生地を押さえるために、タグもひとつつけました。
今年の冬はこのバッグに活躍してもらおうと思います☆


小物続きで、プレゼントのネックウォーマーを。
1473891_259224020893876_1167304445_n.jpg
布:slowboat×ドリーム(ボア)
完成:12/6

1503700_260328377450107_1384516599_n.jpg
布:slowboat
サイズ:レディースサイズ
完成:12/11

上は、息子の保育所のお友達に兄弟おそろいでプレゼントしました。
下は、職場のバドミントン仲間にリクエストされたので。
どちらも喜んでもらってよかったです^^


もうひとつおまけ。先日、商店街の百円ショップでお買い物をして、三越でお子様ランチを食べるという暮れの町見学という名の所外保育がありまして、ひも付きのポシェットというかお財布がいるというので、慌てて作ったもの。
1457008_260329020783376_946619076_n.jpg
布:ドリーム(ビニコ)
完成:12/16
紐をのければ、普通のペタンコポーチになります。

ちなみに、210円を持っていったのですが、百均で息子が買ってきたものは、ドラゴンボールのポチ袋・・・。
それも2つ・・・。
なんで同じものにしたん??と聞くと、
絵が違う!と言われました(汗)

いっぱいお年玉もらえるといいね。


img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 50
大人服 22
小物  40
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 10. 01

リバティのiphoneケース

デコパージュでやってみたかったものの一つ、携帯ケース。
iphoneケースができました。フェリシテにしてみました^^

1376663_239279369555008_139819484_n.jpg

私、アンドロイドなんですけどねーー;
あいにく、百均にはiphoneケースしか置いていないもので。

結果、むずかしい~~。
デコパって普通はペーパーナプキンのような薄い紙でするところ、リバティが薄いといってもやっぱり布。
くるんでいた角の部分とか、やっぱり重なり合う部分が分厚すぎる。
旦那のiphoneに装着してみるも、全く入らず・・・

結局、ギリギリの部分でカッターで切りました。
なんとか入るようにはなったけど、使ってたら剥げてこないかなぁ~?不安。
1373049_239380149544930_1951175245_n.jpg

どうやったら綺麗にできるのかなぁ~。ネットでもっと研究しよう。

iphoneにする予定もないので、実物を見てこんなのでもいいよと使ってくれる人を探そうと思います^^;

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 39
大人服 19
小物  33
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 09. 17

リバティでデコパージュと、コンパスカッター

東京から帰って、すっかり日常。
また明日から仕事が始まる・・・

旅の記録もままなりませんが、東京でお友達にプレゼントしたデコパージュの作品の記録を。

まずは小さなマグネットから。
1080284_228863060596639_391805751_n.jpg

それから、小皿とマグ。
1174455_230548870428058_1659863970_n.jpg

この中から、小皿とマグネットを、くるみボタンのブローチと一緒にプレゼントしました♪
ラッピングのセンスがない・・・
1290865_231424220340523_1297340943_o.jpg

デコパージュ、楽しいです♪
境目の処理が難しいというか、なかなか綺麗に出来ないけど。
筆の刷毛目も気になるし、ちょっと表面がざらっとしちゃうのだけど、もう少し重ね塗りしてやすりをかけるといいらしいけど、まだそこまで出来ず。
手間隙かけて、修行せねばね。


いろんなとこで、何かしらデコパージュできるものはないかなぁって探しちゃう。
上半分が平面っぽいなと思って買ったマグは、平面ではなくて、下のほうが狭かったので生地が重なり、上手に貼れませんでした・・・。なかなか素材を探すのも難しいな。
以前、オークションで購入した、こんなポットを探しています。→

そんな中、百均でいろいろ探してて、見つけたものがコンパスカッターなるもの!
fc2_2013-08-31_21-58-34-489.png

多分、紙用なんだけど、リバティのタナローンなら、どうにかカットできました!
こんな便利なものが100円なんて、感激です。
マグネット用にも、次はこれでカットしてみようと思います。


あ~、最近ほんとにミシン触ってないな。半月以上になるかな?
そろそろ再開しようっと。まずは、裁断だね・・・


img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 36
大人服 19
小物  33
デコパ  8

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
