kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2014. 07. 18

リバティでちょっと細めの大人Cielプル

2014上半期に作ったものシリーズを一旦おいて、昨日作ったCielプルがすごく自分好みにできたので

ほんとにたっくさんの方が作ってるCielプルオーバー、私もすぐに大人用を購入。(息子にキッズサイズも購入するかは未だに迷い中。)
1枚目はデフォ通りにリブ仕様で作成しました。
見ごろはリバティを使いたかったので、先日買ったフローラ・フュージョンで。(ワンピを作る予定だったんだけどな・・・)
10545109_333385456811065_2020340906_n.jpg
布:布物語(リバティ・フローラ・フュージョン )×井上商店
パターン:colorful harmony(CIEL プルオーバー)
サイズ:M
完成:6/29
このふんわりな感じがとてもかわいいのだけど、タナローンで作ったらば、少々張りがありすぎて、お胸のない私には、ちょっともさもさで・・・少しすっきりめに~と思ってもう1着作ってみました。

10525459_334403503375927_1532910991_n.jpg
布:布物語(リバティ、ヴォイジー)×井上商店
完成:7/17

前身頃のパターンを8cmほど詰めて作りました。肩の部分は、頂点を結んで裁断。
肩の部分のギャザーはほぼなしで、1箇所だけタックを寄せています。見えないくらいかな。
10559296_334403563375921_1556816713_n.jpg

前回の袖ぐりのリブ仕様がなんだか肩幅が強調されてしまったので(後ろ身頃の生地が薄すぎたのかな?)、今回は共布仕様にしてみました。襟ぐりもデフォより少し細くしています。

着画は・・・いらない??

でも撮ったので載せますね。1日中着た後なので、ズボンとかしわっしわなのはスルーしてくださいませ。
10516952_335047069978237_1517274610_n.jpg

すっきりした感じがすご~く自分好みに感じに仕上がりました。
ヴォイジー、色合いも細かいイラストもすごく可愛いです^^ ギャザーがよらないので、柄が綺麗に見えていい感じ。

う~ん、すごく気に入ったので、もう1着作ろうかな。

line50.gif
息子の初めての1学期が終わりました。明日から夏休み♪
といっても、学童へ行く予定なので、これまでと変わりませんが。。。
私は毎日のお弁当地獄作りが始まります・・・>_<
うぅぅぅ~~~

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 21
大人服  2
小物   1


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 02. 06

今さら昨年作ってたもの(大人服)

続いて、今さら昨年作ってたもの、大人服。

大人服と言っても簡単なキュロットパンツ1着ですけど。
1503735_261732597309685_1103406137_n.jpg
布:井上商店(ウール混のストレッチ生地)
パターン:オリジナル
サイズ:Mくらい
完成:12/15

974567_261732573976354_787029827_n.jpg

後ろに一つだけポケットを付けました。
夏に作ったキュロットの失敗を踏まえて、適当に修正を加えたら、なかなかいい履き心地で気に入っています。ブーツに合わせるならもう少し丈が短くてもよかったかも。
そういえば、本番のリネンで作ってないな…。


というわけで、結局2013年に縫ったものは・・・
子供服 56
大人服 23
小物  42
デコパ 9
縫い縫いの合計は121でした~~。

おととし2012年を振り返ると、
子供服 58
大人服 24
小物  64  合計146でした。

2013年は、結構自分にゆとりがなくて、あんまりミシンができなかったイメージだったけど、そうでもなかったみたい。いろいろ縫いたいものは、もっともっといっぱいあるんだけど、私にはこんなものかな。

2014年もあんまり余裕なさそうな予感だけど、息子も小学生になることだし、自分も何か新しいことにも挑戦していけるといいなぁと思っています。

もう一つ、昨年の布買いの記録を次回にアップします。(いい加減、今年のこと書けよってね^^;


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 11. 14

polkaさんのスロウアイコート

先日、勢い余ってポチッとしてしまったパターン。
polkadropsさんのスローアイコートなど。
ダウンロード版なので、すぐに取り掛かれる!ってやっぱり少し寝かせちゃいましたがね(汗)
やっぱり大人服は井上商店で。

1462189_251466978336247_63752358_n.jpg
布:井上商店
パターン:polkadrops(スローアイコート)
サイズ:Mサイズ
完成:11/10

見返しはリバティ、ベッツィ・アンを使いました^^
1461949_251467131669565_130026883_n.jpg

ただ~~~、裏襟まで共布で作っちゃったら、襟がモワモワ。
裏襟もリバティにしようか、すごく悩んだんだけど、リバティなら薄すぎるかな~とか思ったのが間違い。表布が結構しっかりめだったので、厚すぎて全然収まらない感じになってしまいました。
ちょこんとした襟が可愛いのにね。でもほどく元気も無いし、自分用なのでそのまま着ます。

というか、多分そもそも布のチョイスが間違ったんだと思う。
もう少し薄めで、柔らかい感じの布にしたらよかった。肩も落ちたデザインなのに、なんかうまくラインが出ていない感じがします。でもあんまり薄くても寒いしね。難しいなぁ。

だけど今になって、polkaさんの商品ページをよく読んだら、スプリングコートやオータムコートとして、寒暑の間に着るコートとしてと書いてありました・・・。
やっぱり今度はもう少し薄手で、ノーカラーバージョンを作りたいなと思います。ちょっと冒険した色にしてみようかな。

ちょっと布選びには失敗しちゃいましたが、こちらのパターンが500円ってすごいです!!
polkaさんのブログにも、お客様からのコメントがアップされていましたが、本当にいろんな工夫がたくさんあって、洋裁教室など通っていない私にとっては、勉強の連続でした。買って良かったな。
それにpolkaさんの仕様書は分かりやすくて好きです。次はきちんとカーデを作ろう。

あ、それよりか息子の七五三のスーツが先だったな・・・。どうも腰が重いや。


おまけ。
先日買ったミナのハギレ。まずひとつ、くるみボタンのブローチになりました☆
ウフ、かわいい^^
992313_247221838760761_1979936769_n.jpg


img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 46
大人服 22
小物  34
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 10. 02

ひとつボタンのブラウス+α

パターンの到着を今か今かと待っています。
新しいパターンを使ってみたくて、今あるものじゃ裁断する気がおきない・・・
せっかく時間あるのに。

週末、C&Sさんの「てづくりでボンボヤージュ」より、ひとつボタンのブラウスを作りました。
1379053_239349229548022_1316251056_n.jpg
布:C&S(コットンリネンボイルワッシャー サフラン)
パターン:てづくりでボンボヤージュ(ひとつボタンのブラウス)
サイズ:Sサイズ
完成:9/28

ボタンは最後まで悩んで、スリーピングローズのくるみボタンにしました。
1376734_239349316214680_1916167817_n.jpg

そして着画。一日働いたあとだったので、しわくちゃ><
1373837_239924726157139_1878877664_n.jpg

袖のぷっくりな感じが可愛かったです。
ただ、ひとつボタンなので、前がひらひらなるのが気になって私的には落ち着きませんでした。
次はもう少し厚手の生地で、前ホックを3つくらいつけたらいいかなぁと思っているけど、形になるときはくるかな??


それから残った布で、スカートを裁断していました。
中途半端だったので、リバティをプラスして・・・と思ったはよかったのですが、完成は全然イメージしたものとは違うものになってしまった。
974216_237788149704130_1863653321_n.jpg
布:C&S(コットンリネンボイルワッシャー サフラン)×布物語リバティ・Josephine's Garden(ジョセフィンズ・ガーデン)
パターン:ウエスト周りのフリルはI Love LIBERTY PRINT を参考に
サイズ:フリー
完成:9/25

腰周りがボリューミー過ぎました。アイロンでギュッギュ押さえつけたんだけど、無理~~
タックしてからゴム入れればよかったと後で後悔。でもフリルもつけたあとだったし、やり直す元気もなく・・・
あ~、せっかくお気に入りのジョセフィンズ・ガーデンだったのに。もったいないことしたな。
ま、もったいないからこのまま履いていったけどね。


最近あんまり縫っていないので、布あわせがまったく思いつきません。
息子服を作りたいと思っているのに、どんな布合わせたらいいかピンとこないなぁ。
なので、全くはかどらない。

もうすぐパターンが大量に届くはず。
それまでにいろいろ考えとかなくちゃ!!
あ~~~、センスとひらめきが欲しいっす!!

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 39
大人服 21
小物  33
デコパ  9


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013. 08. 11

最近縫ったもの。(大人服)

それから大人服。

まず、ショートパンツ。こちらは練習用。
1060635_214332368716375_1045537247_n.jpg
布:ドリーム
パターン:手持ち服より
サイズ:Mサイズ?
完成:7/14
1063133_214332198716392_957865627_n.jpg
後ろはリバティでちょこっとおめかし。

サッカー生地でとっても涼しいです。家着で活躍中です。
ちょっと、股上が浅すぎました。本番はC&Sさんのリネンの予定。今年は暑さが厳しいので、まだまだ間に合うかな?早く作らなきゃね。

私がこれを履いていると、旦那もステテコ風なのが欲しいというので。
1080488_221468368002775_1064459562_n.jpg
布:井上商店
パターン:のんのん3219さんの無料パターンかたっぱしからやってみよう(ステテコ)
サイズ:メンズ
完成:8/3
ちょっと布が足りなくて、若干短めです。

一応、前開き。
961172_221468438002768_2047040414_n.jpg
ボタンはないの?と聞かれましたが、ない!と言っておきました~


それから、こちらも練習用のワンピース
1069053_222484231234522_927798545_n.jpg
布:井上商店
パターン:MayMeスタイルのソーイング(パフワンピース)
サイズ:Mサイズ
完成:8/6
こちらは、井上商店さんの100円生地。しかもサービス券で買ったので、無料♪

1082851_222484314567847_458354773_n.jpg
ここだけ高級です^m^

ちょっと張りのある生地だったので、ギャザーたっぷりのこちらのワンピは完全にマタニティでした。
しかも色もハッキリしたスカイブルーなので、えらく目立ってました。
次は、こちらもC&Sさんのリネンで作る予定です☆ 次はやさしいリネンのユーカリ。少し落ち着いた感じになるかな。後ろはギャザーなしにして、前のギャザーも分量を減らそうと思います。


最後はさくさくメンズデザインパンツを少し小さくして、自分用に。
1081059_223137144502564_1106718383_n.jpg
布:井上商店×リバティ(Hilaryグレイッシュミントにオリーブ系)
パターン:polkadrops(さくさくメンズデザインパンツ)
サイズ:Sサイズ?
完成:8/8
こちらも井上商店さんの100円生地。100円で息子のズボンと2着取れました^^
マチの部分は古着のTシャツ。チャコールグレーの生地がなかったもので。

page0811.jpg
フラップ裏と、ポケット口はいつものリバティで。
旦那の作ったときに、面倒だったので、横も後ろもポッケは1つずつ。

1084521_223837164432562_1433465094_o.jpg
こんな感じ。
少し丈が短いかなと思ったけど、旦那が楽チンと絶賛してたように、マチがあるおかげでとっても履き心地がいいです。もう1着ほしいなぁ。息子のニットパンツもきっと楽チンなんだろうなと実感できる1枚でした。

なかなかアップできず、まとめての記事になってしまいました。
これからもボチボチ、作っていきたいと思います♪

img07eb0908zikezj.gif
2013年に縫ったもの
子供服 35
大人服 19
小物  30

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
