kindly smile いつも笑顔で

日々の暮らしと大好きなハンドメイドのこと

--. --. --



2015. 01. 07

明けましておめでとうございます^^お久しぶりです。

もう7日ですが、、、明けましておめでとうございます。
そして、大変お久しぶりです。

一度ブログから離れてしまうと、なかなか書くきっかけがなく・・・夏から放置状態になってしまいました。
バタバタしているのも事実ですが、ミシンの方もボチボチ続けています。
そして、作ったものたちは、インスタグラムの方へアップしています。
PCを開くのが面倒で、携帯から手軽にアップできるインスタに移ってしまいました。
よかったら覗いてみてください^^ ユーザー名はkindlysmile_hiron(に変更しました。)


Instagram

気が向いたら、たまにはブログもアップしたいなぁと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 

2014. 08. 30

ガーランドのCielプルなど。

この夏はCielプルをたくさん作りました。自分用も含め。

まだアップできていないものを。

ガーランドCielプル。背中にガーランドをパッチしてみました^^
10609039_345624348920509_382012663_n.jpg

前もガーランドっぽい?トライアングル柄で。
10588902_345624338920510_815224132_n.jpg
布:fabricbird(トライアングル)×井上商店
パターン:カラフルハーモニー(Cielプルをギャザーなしで)
サイズ:100サイズ・130サイズ
完成:8/19
甥っ子の分には、大好きな電車のハギレを。


それから、姪っ子たちに。
10596149_342979102518367_921170910_n.jpg
布:井上商店
サイズ:130サイズ、110サイズ
完成:8/10
こちらの花柄、井上商店さんで見つけた激安生地。思った以上に可愛かったので、もっと買っておけばよかった~。
これ、大人でもいけたよなぁ。リバティっぽいし^^
でもこちら、松山の井上商店さんで買ったもの。高松にもあるかな??
お揃いで、リボンヘアバンドも。カラフルハーモニーさんの無料メール配信パターンでした。
10609397_342981275851483_866546867_n.jpg
こちらも簡単ですぐできる素敵なパターンでした。

それから、もう1セット、息子と甥っ子に。
10592272_342981592518118_236942250_n.jpg
布:井上商店×fabricbird
完成:8/10

後ろはドットで。
10585316_342981482518129_1845148904_n.jpg

最後に一着。リベンジの恐竜のパネル生地で。
10615867_345726548910289_336304058_n.jpg
布:井上商店
完成:8/18
こちらがペアじゃないのは、甥っ子は恐竜怖くて着られないから^^;

この夏作ったCielプルは9着でした~。秋でも重ね着用に作ろうかなぁ。簡単で可愛くって大好きなパターンになりました。

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 32
大人服  2
小物  16


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 08. 30

妖怪ウォッチのケータくんTシャツ☆

もう夏休みも終わりですね~。
長かったお弁当作りも、もう終わり^^
でも、新学期が始まるのも、またあの慌ただしい毎日が始まるのもちょっと怖いですが。

imge4292ce9zikezj.jpg
タイトルのTシャツ~☆
10637611_351291255020485_1998695593_n.jpg
布:井上商店
パターン:polka本(シンプルTシャツ)
サイズ:130サイズ
完成:8/28

胸元に☆を、左袖口になんかマークを付けただけの簡単なりきりTシャツ^^
今日は、学童の最後の日。私服は今日までだったので(あ、もう昨日ですが)、木曜の夜、眠い中完成させました。

で、朝、喜んで着て行ってくれました~♪
10637626_352060758276868_592884127_n.jpg

ケータのようなカーゴパンツがなかったので、手持ちの物で。
でも、当然のように、パンツも催促されました・・・--;
次はパンツだな。

夏休み、ほかにも少しは作ったんだけど、なかなかアップできない~~。
ほとんどがCielプルですがね^^; 
また、ボチボチ。

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 25
大人服  2
小物  16

2014. 08. 02

やっと会えました^^

先週の日曜日、みんな知ってる、O型かーちゃんのちく縫い記録の じゅ。さんが参加されるイベントがあるというので、思い切って行ってきました!
予想通りの、とっても和やかな可愛らしい方でした~^^
緊張しすぎて、何をしゃべったかあんまり覚えてないです。並んでる商品を見ながらも、ソワソワしちゃって、挙動不審。めっちゃ怪しいお客ですみませんでした~。
ダブルガーゼがかわいいネッククーラーと、一緒に出店されていたMACCHIIさんのガーゼハンカチを息子用に買いました。
10569927_339858619497082_928263910_n.jpg
ネックウォーマーは自分用にと思って買ったのですが、息子にとられちゃってます^^; ま、一番の汗ばんでるので、仕方ないね。

憧れのじゅ。さんにお会いできて、大満足でした。う~~ん、やっぱりハンドメイドっていいですね。自分の作ったものを、いつか販売してみたいなぁという気持ちが強くなりました。大変なのだとは思うのだけど、自分の作品を手にしてもらって、嬉しいって思ってもらえるのって、すごく幸せなことだと思うのです。そう思ってもらえるような作品が作れるようになりたいです。
いつかね、きっといつか・・・。


世は夏休みですね。
うちは学童なので、毎日学校に行っていますが、毎日のお弁当がぁ~~~。何度も書きますが、料理は好きではありません。しかも、学童は私服なので、息子の夏服が絶対的に足りない。

高松は学生服産業の盛んな岡山が近いので、100%制服なのです。小学校になると制服が当然!と思っていましたが、全国的にみると制服のところの方が少ないんですね。毎日、私服って、すごく大変じゃないかな?と思ってしまいます・・・特に女の子なんて。。

と、話がそれましたが、さぼっていた息子服を、ちゃちゃっと。

まず、パンツ。
10555175_335360166613594_1918420285_n.jpg
布:井上商店
パターン:RickRack基礎ブック(パンツ)
サイズ:130サイズ
完成:7/19

10559303_335360193280258_1537069840_n.jpg
生地が賑やかなので、後ろは何もなし。

もう1着
10551777_335933463222931_502877210_n.jpg
布:C&S(カラーリネン・ターコイズ)×リバティ(My Little Star マイ・リトル・スター)
パターン:RickRack基礎ブック(パンツの裾を折り返し風にアレンジ)
サイズ:130サイズ
完成:7/20

こちらのリネン、すごく発色がよくてとても元気に見えます。そして人ごみの中でも、すぐに息子を見つけられるので重宝しそう^^

それからタンクトップ。
ちびフードを作っていたのですが、学童から、フード・ひも禁止令が出たため、あわててタンクトップを。
10567979_338427846306826_1277805173_n.jpg
布:Basic+(イカリドット・ブルー)×井上商店
パターン:ちびフードタンクのフードなし
サイズ:130サイズ
完成:7/28

後ろには、W-Note*さんのおっきなタグをつけました。
10564898_338427809640163_1024662463_n.jpg
フフ、かっこいい。
今日、ちゃきすてさんのタグも届いちゃったんだよね~。でかタグ、かっこかわいいですね。

もう少し、タンクトップを作らなくちゃ!!


img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 24
大人服  2
小物  16


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 07. 20

2014年上半期に買った布など

最後に買った布をだだっと。

井上商店。リブ2種。
1533558_270568119759466_579849112_n.jpg

初・ホビーラホビーレ リバティ予約
10003168_296091170540494_367867951_n.jpg

久々のfabricbird 確かセール
10168495_296090870540524_1841902663_n.jpg

Basic+ 星くず柄がどうしてもほしくて2m買い。長さ、自由に選べるといいのになぁ。
10151629_296091737207104_798960073_n.jpg

井上商店。 恐竜のパネルがワゴンにありました。ラッキー☆
10261862_305539146262363_1713681420_n.jpg

布物語  毎年恒例のリバティ展。でもありすぎて選べなーい。
10327273_307527609396850_734357986_n.jpg

後日、再来店。迷ったヴォイジーを購入。左のカーテン地はクッションカバーにしたいな。
10477684_325053550977589_498127111_n.jpg

またまた井上商店。大人Cielプル用の生地を物色に。赤・青はリブ。
10456301_325053170977627_984098726_n.jpg

あと、写真は撮ってなかったけど、snappyさんのリラックスソックスのキットを計5個も買っちゃいました。秋までに作ろう。
縫ってないけど、買ってますね。

パターンもいろいろ買いました。まだ形になってないものがたくさん。
古本屋さんでパターン本も数冊。いつもはないので、見つけると思わず買っちゃいました。
こちらは一つも作ってないです・・・

さぁ、せっせと作るぞ!!

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 21
大人服  2
小物  16


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 07. 19

2014年上半期に作ったもの(小物)

さぁ、早めに上半期につくったものの記録を終わらせなくちゃね。
ってことで、今日は小物編。さらっといきます。写真多めですが、よかったらご覧ください。

まずは、ティッシュカバー。
page07181.jpg
布:C&S(リバティビニコ・ベッツィアン)
パターン:ネット・はにべ日和
完成:1/8

それからビニール袋ストッカー
page07182.jpg
布:井上商店、C&Sほか
パターン:ネット・K45*Nを参考にしました。
完成:1/8
サイズを変更していろいろしてたら、少し小さすぎました。

退職するお友達に☆ネックウォーマーとミナのはぎれでヘアゴムを。喜んでもらいました^^
page07193.jpg
布:ねこの隠れ家(クリスタルスノー エクリュ)ほか
サイズ:大人サイズ
完成:1/23

ネックウォーマータワー。姉親子や息子や旦那へ
page07184.jpg
布:ねこの隠れ家(クリスタルスノー エクリュ、ジャズネップ)ほか
完成:2/8

ここから息子の入学用の袋物
10255569_300446766771601_153805877_n.jpg
上側の。
布:RickRack(ヒッコリー)
パターン:polkadrops(ロントートを少しサイズアップ)
完成:3/30

page07185.jpg
下側の。
布:RickRack(綿麻デニムストライプ)
パターン:polkadrops(ロントートを少しサイズアップ)
完成:4/13

体操服入れ
10264467_300446796771598_380863005_n.jpg
布:ドリーム
完成:4/13

甥っ子のコップ入れ
page07186.jpg
布:ドリーム
完成:5/6

自分用バック。裁断からかなりの期間放置していたため、生地に季節感がありません。起毛してます・・・
page07188.jpg
布:ドリーム
パターン:polkadrops(ロントート)
完成:6/10

snappylifeさんの新作、リラックスソックス。履くと少しだけ縫い代が気になりますが、くしゅくしゅ感がかわいいです。
page07187.jpg
布・パターン:snappylife(リラックスソックス)
サイズ:Mサイズ
完成:6/10

以上、15点でした~。

2014年に縫ったもの
子供服 21
大人服  2
小物  16


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 07. 18

リバティでちょっと細めの大人Cielプル

2014上半期に作ったものシリーズを一旦おいて、昨日作ったCielプルがすごく自分好みにできたので

ほんとにたっくさんの方が作ってるCielプルオーバー、私もすぐに大人用を購入。(息子にキッズサイズも購入するかは未だに迷い中。)
1枚目はデフォ通りにリブ仕様で作成しました。
見ごろはリバティを使いたかったので、先日買ったフローラ・フュージョンで。(ワンピを作る予定だったんだけどな・・・)
10545109_333385456811065_2020340906_n.jpg
布:布物語(リバティ・フローラ・フュージョン )×井上商店
パターン:colorful harmony(CIEL プルオーバー)
サイズ:M
完成:6/29
このふんわりな感じがとてもかわいいのだけど、タナローンで作ったらば、少々張りがありすぎて、お胸のない私には、ちょっともさもさで・・・少しすっきりめに~と思ってもう1着作ってみました。

10525459_334403503375927_1532910991_n.jpg
布:布物語(リバティ、ヴォイジー)×井上商店
完成:7/17

前身頃のパターンを8cmほど詰めて作りました。肩の部分は、頂点を結んで裁断。
肩の部分のギャザーはほぼなしで、1箇所だけタックを寄せています。見えないくらいかな。
10559296_334403563375921_1556816713_n.jpg

前回の袖ぐりのリブ仕様がなんだか肩幅が強調されてしまったので(後ろ身頃の生地が薄すぎたのかな?)、今回は共布仕様にしてみました。襟ぐりもデフォより少し細くしています。

着画は・・・いらない??

でも撮ったので載せますね。1日中着た後なので、ズボンとかしわっしわなのはスルーしてくださいませ。
10516952_335047069978237_1517274610_n.jpg

すっきりした感じがすご~く自分好みに感じに仕上がりました。
ヴォイジー、色合いも細かいイラストもすごく可愛いです^^ ギャザーがよらないので、柄が綺麗に見えていい感じ。

う~ん、すごく気に入ったので、もう1着作ろうかな。

line50.gif
息子の初めての1学期が終わりました。明日から夏休み♪
といっても、学童へ行く予定なので、これまでと変わりませんが。。。
私は毎日のお弁当地獄作りが始まります・・・>_<
うぅぅぅ~~~

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 21
大人服  2
小物   1


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 07. 17

2014年上半期に作ったもの(子供服その2)

だだっと更新したいところですが、なかなか続きません。
しかも、ほぼ完成していた記事が2回も消えてしまって、やる気もガタ落ち。
でも、今日は意地になって頑張って更新します。

5月以降に作成した子供服の記録。
まず、Basic+さんの星くず柄で襟付きスリップオーバー。
page0716.jpg
布:Basic+(粗挽mix裏毛 星くず)×C&S(マスタードボーダー天竺)×RickRack(ブルーボーダー天竺)×井上商店(紺ボーダー天竺)×slowboat(ドットフライス)
パターン:プチオペ(襟付きスリップオーバー)
サイズ:120サイズ
完成:5/5
後ろにもBasic+さんのトナカイ柄をペタッと。
ガチャガチャしてる感じだけど、大好きが詰まったお気に入りの1枚になりました☆

次に、GWで帰って来ていた甥っ子に息子とお揃いで
page07162.jpg
布:Basic+(ミニ裏毛 トナカイ柄)×井上商店(ボーダー天竺)
パターン:polka本(ニットパンツ)
サイズ:90サイズ、120サイズ
完成:5/6、5/13
後ろにはヒッコリーのポッケに、赤い飛行機の革タグを。
ニットパンツも、ずっとサイズアップして作っているお気に入りのパターンです。

井上商店さんで見つけた恐竜のパネル生地で。
10370582_311794988970112_840520609_n.jpg
布:井上商店
パターン:polkadrops(なつぞらタンク)
サイズ:120サイズ
完成:5/17
10357958_311795002303444_55147927_n.jpg
後ろも井上商店さんのボーダー。ただ、麻が入っているのか、息子からチクチクするとのご指摘があり、ほぼ着ていません(涙)
パネルはもう2着取れるので、作り直そうかなぁ~。ってリアル恐竜すぎ??小さい子は泣きそうだね。

続いて、甥っ子のお誕生日プレゼント。
10439675_322220091260935_922544302_n.jpg
サイズ:100サイズ
完成:6/15

布:Basic+(粗挽mix裏毛 星くず)×C&S(マスタードボーダー天竺)×slowboat(ブルックナー天竺)
page07163.jpg
パターン:polka本(ニットパンツ)
サイズ:90サイズ、120サイズ
完成:6/15、6/17
後ろにもボーダーポッケ。襟付きスリップオーバーと同じ布あわせになってしまいました~。

あとはタンクトップ
10443874_322220671260877_10716251_n.jpg
10447238_322220564594221_324654608_n.jpg
布:Basic+(イカリドット)×ハナミズキ(ドットフライス)
パターン:polkadrops(なつぞらタンク)
サイズ:90サイズ
完成:6/15

3着セットでプレゼントしました。早く帰って来て、息子とお揃いで着せるのが楽しみです♪


最後にお友達の出産祝い☆
お姉ちゃんとお揃いで着てもらいたくて、ワンピースを。
10501458_326397007509910_272711862_n.jpg
布:fabricbird(リトアニアリネン カラー無地 アメジスト)×C&S(リバティ・フェりシテあずきみるく)
パターン:手ぬぐいで作る女の子のワンピース(肩リボンのワンピース)
サイズ:70サイズくらいにアレンジ、110サイズ
完成:6/26

ベビちゃんにはオーバーパンツも
布:C&S(リバティ・フェりシテあずきみるく)
パターン:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服(ブルマ)
サイズ:70サイズ
完成:6/26
ワンピの下からこんなの見えてたら、めっちゃ可愛い~~♪

お兄ちゃんにもタンクトップを。息子っぽい布あわせですが。
page07164.jpg
布:RickRack(イカリ&Rick Rackニット)×Basic+(ドットイカリ)
パターン:polka本(ラウンドタンク)
サイズ:130サイズ
完成:6/28

で、最後に息子のちびフード。今年初。
page07165.jpg
布:Basic+(ドットイカリ)×井上商店(ボーダー)
パターン:two-bottle
サイズ:120サイズ
完成:6/28
前身ごろにパッチタグ&snappylifeさんのフエルトタグをつけました。


あ~~、なんか同じような服ばっかりのアップになっちゃいましたが、とりあえず子供服終了!

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 21
大人服  0
小物   1


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 07. 14

2014年上半期に作ったもの(子供服)

気づけば、もう7月。
あっという間に1年の半分が終わってしまうなんて、あ~恐ろしい。
無駄に時間を過ごさないように、ちゃんと意識して毎日を過ごさなくちゃなぁ。

今日は、初めての紫蘇ジュースを作りました。
毎年、いろんな方からいただいたものを飲んでいたのですが、今年は自分でつくってみることに。
page0713.jpg
甘さ控えめにと思って砂糖を少なめにしたら、少し薄いかも?!
でも綺麗な色で、すっきり飲み口。この夏はこれで少しは元気に過ごせるといいなぁ。

line50.gif

忘れてしまっていますが、一応このブログ、作品の記録になっているので、遅ればせながら2014年上半期に作ったものを。
って、年明けには、まとめて去年の記録を付けた気がするけど…ーー;
ミシン触ってない~~~と思っていたけど、意外にもこまごまとたまっていますので、写真多めですが、記録まで・・

まず、全然かわいくないパジャマから。とりあえず、この布を消費したかったのと、息子のパジャマが足りなかったので。
いきなり、めっちゃ季節外れですみませんm__m 1月からなのでね。
1608742_273244786158466_1804635936_n.jpg
布:ドリーム(フリース)
パターン:mish*mash(ラグラントレーナー)
サイズ:120サイズ
完成:1/19
page071304.jpg
布:井上商店(裏起毛) 生地が足りなくてつぎはぎ^^;
パターン:lalala3を裾リブ仕様にアレンジ
サイズ:120
完成: 1/19

1608595_273245339491744_1766180757_n.jpg
布:井上商店
パターン:ヤフオク
サイズ:120
完成:1/19
なーんの飾りもないタートルネック。裏起毛であったかいと思ったのだけど、すぐに毛玉ができてしまう生地で、あまり着ませんでした。安すぎなので仕方ないかなぁ~。
と、可愛くない服ばっかり続き・・・

で、次は姪っ子のお誕生日に、姉妹おそろいのワンピース。
page071301.jpg
布:ドリーム(リネン)×リバティ(ベッツィアン)
パターン:おしゃれが好きな女の子の服(ヨークがポイントのワンピース)
サイズ:130サイズ、110サイズ
完成:2/16

淡いブルーグリーンのリネンがとってもかわいいです。小さい子どもにこういう大人っぽい色、好きだなぁ~
前がラウンドで後ろがV字のヨークがポイント。ギャザー寄せが大変だったけど、着てくれるとますます可愛いの☆
いつも遅れ遅れのプレゼントだけど、二人ともとても楽しみにしてくれているのが本当にうれしいです^^


page071402.jpg
布:井上商店(ストレッチコーデュロイ)
パターン:polka本2(ほそパンツ)
サイズ:120サイズ
完成:2/24
後ろはドットのポッケにしました。デリキャスさんのタグもそろそろ飽きてきたかも。
みんながつけてるちゃきステさんのでっかいロゴのタグが欲しい今日この頃。

page071303.jpg
布:たぶんドリーム(ピンドットのコーデュロイ)
パターン:polka本2(ほそパンツ)
サイズ:120サイズ
完成:3/1
で、もう1本。ポッケのステッチをレインボーカラーにしてみました。ほそパンツ、大好きです^^

10253193_306388246177453_1572937781_n.jpg
布:トミショウ×井上商店
パターン:たまねぎ工房(フラップジャック)
サイズ:130サイズ
完成:4/30
欲張って130サイズを作ったら、大きすぎましたーー; 来年用かな。125cmはない息子、作るサイズを悩みます。 
10268189_306388636177414_862440773_n.jpg
このとき初めてカバーステッチに挑戦!糸も変えずに、いいのかどうかもよくわからないまま…。
3月にふらっとろっく買ってから、どんだけ寝かすんだってね。だけど、その後、再びふらっとろっくさん冬眠中ですzzz
早くゆっくりさわりたーい!

とりあえず、4月までの子供服がアップできました。ちゃちゃっとまとめてアップできればいいのだけど・・・。(たぶん無理~~汗)
季節感がまったくない画像ばかりでごめんなさいでした~><

img07eb0908zikezj.gif
2014年に縫ったもの
子供服 9
大人服 0
小物  0


ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014. 06. 21

お久しぶりです。生きてます^^

3か月ぶりの更新。なんとかボチボチやっています。
2月頃からの多忙な毎日から、ようやく解放されました。仕事はまだまだ終わっていませんが、なんとか山を乗り越えた感じです。あ~~、しんどかった。
これからは少しずつ、家事も、育児も、趣味も、手をつけていきたいと思います。(しばらくほんと放棄してました・・・)
ブログも少しは更新しなくちゃ!と思っています。

ばたばたした生活を送りながらも、息子、無事に保育所を卒園して、4月から小学生になりました☆
毎日の宿題と音読と朝の早起きにひーひー言ってる母ちゃんです。小学生になったら手が離れるのかと思っていたら、ぜーんぜんでびっくりです>< いつまで続くのかしら??

急にいっぱい書いてたら、続かなそうなので、とりあえずここまで。
最近、少しずつミシンにも触れるようになってきたので、また作品もアップします。

col69.gif

ランキングに参加しています。
応援ぽちっとしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 
